人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

竹炭と竹酢液

申し訳ありません★ 画像容量UPの為、更新遅れました…


竹炭焼きの続きです
http://bamboot.exblog.jp/8079161/


それから一週間後
窯の中の焼きあがった竹炭を取りに行きました!

竹炭と竹酢液_a0102381_20251956.jpg
 



狭い入口を崩すと中にはいい感じに焼けた竹炭が待っていました☆
最初に入れた時の体積よりも半分ぐらいに減っています
竹炭と竹酢液_a0102381_20255697.jpg


竹炭と竹酢液_a0102381_21182974.jpg


交代し後半は自分も取り出しましたが
鼻の周りは真っ黒になり変なおじさんみたくなってたそうです★w

立派な竹炭と竹酢液を参加者たちで分け合い自分たちの拠点に持ち帰りました♪
竹炭と竹酢液_a0102381_2026375.jpg


竹炭と竹酢液_a0102381_205081.jpg




※竹酢液
竹酢液(ちくさくえき)とは、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取したものです
分かっているだけで約300種類以上の有効成分が含まれています!

・ご年配の方や乾燥肌の方
・肌荒れ、アトピーの方
・スキンケアに気を使う敏感肌の方
・湯冷めしやすい方
・お肌の弱い小さなお子様

私は風呂が大好きなので、拠点のお風呂で使いたいと思います♪
このように、竹の有効利用は本当に幅広いです!
興味を持たれた方は、是非竹林伐採や炭焼き体験に気軽に参加してみて下さい☆

今週末は旬の食材、筍掘りにも行きますよ♪




<メール・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷
by bamboo-toyama | 2009-04-16 21:17 | バンブー日記♪