人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

幼竹伐採という名の筍堀りin呉羽

5月8日(日)呉羽の某秘密の場所にて
幼竹伐採…という名の筍掘りを実施しました。
今回は
震災の被災家族
えがおプロジェクトのメンバー家族
被災家族支援の隊友会、311ネットと
多くの方を招き実施
総勢40名(内子供7名?!)
幼竹伐採という名の筍堀りin呉羽_a0102381_196189.jpg

前日の予報が50%
当日早朝から雷と土砂降りで
中止と思いきや皆の「筍食べたい」とい強い思いが
伝わったのか集合の8時半には地面も乾く天候のよさ
食が持つパワーの凄さを実感(笑)
幼竹伐採という名の筍堀りin呉羽_a0102381_197891.jpg

肝心の筍掘りは…昨年の猛暑・雨不足
4月に入っても気温上がらずと様々な悪条件
さらに
筍にまつわる都市伝説で
豊作の翌年は裏年といって不作に…
そんな状況の中でも皆で100本は採れたかと思います
それぞれどのように料理して食べたのかなっ?
幼竹伐採という名の筍堀りin呉羽_a0102381_1975382.jpg

竹10~15mに成長してしまうと
伐採や処理がかなり厄介ですが
筍の時に採ってしまえば
楽しい美味しい里山保全ができます。

皆さん保全活動ありがとうございました。
そして御苦労さまでした。
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
by bamboo-toyama | 2011-05-12 19:09 | バンブー日記♪