竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

タグ:里山保全 ( 8 ) タグの人気記事

今後の予定

恒例!門松作りワークショップ
【日時】12月(日) 
【時間】 9:00
【場所】Bamboo拠点
【内容】参加費500円
【その他】


【日時】月日(日) 
【時間】
【場所】
【内容】
【その他】



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村

[PR]
by bamboo-toyama | 2018-12-13 16:27 | 今後の活動予定 | Trackback | Comments(0)

幼竹伐採という名のタケノコ堀り

5月3日(火祝)呉羽にて
好例のタケノコ堀りを実施
今年は表年となれうようで初参加の方もリピーターの方も
たくさん掘って持ち帰りました
また来年参加して下さいね


https://youtu.be/3TzOCuztiHM
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2016-05-04 12:17 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

とやまの森づくりボランティアの集い

先日、『とやまの森づくりボランティアの集い』が
立山町総合公園でありました。
今回はどうやらセレモニー的要素が強く、
中越パルプさんから富山県に寄付された、
新しいチッパー機のお披露目会のようなものでした。

a0102381_2115338.jpg


参加者は県内の森づくりの団体のほとんどの280名ほど。
久々にお会いする、他団体の方たちと色々とお話して
楽しい時間を過ごせました。

a0102381_21144672.jpg


作業的には下草刈りでしたが、200人以上も居ると
刈るのも早い、早い。

石井知事も視察に来られるという事だったのですが、
知事が来られる前に作業が終わってしまう勢いで・・・。
『すみませーん。知事が来られるまで休憩してくださーい!』と
不思議な作業でした(笑)

天気も良く、暑いくらいで・・・リュックに入れていた
チョコレートが全て溶けるほどでしたが、
気持ちの良い一日が過ごせました。

a0102381_2142197.jpg




<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-09-18 20:44 | Trackback | Comments(0)

富山新聞8/22に掲載されました

昨日の種蒔きについて富山新聞に掲載されました
a0102381_17335645.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-22 17:33 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

種蒔きに向けての準備 

8月7日 早朝
暑くなる前にトラクター作業を開始しました
参加人数は4人 お疲れさまでした
草はひざぐらいまでの高さに成長し
トラクターにのっている間、
緑の海を船で進んでいるような感じでした

雨が降らないので土は乾燥し
トラクターで土を起こすと大量の土が舞いがります

作業が終わった時には、全身ファンデーションを塗ったような状態でした

草が長いので、トラクターの耕す部分に絡まり
なかなかうまく土を起こすことができません

トラクターを貸していただいている方から
「こりゃ最低でもあと3回は起こさないといけないな」と
種蒔きまでの短い期間に大きな課題がつきつけられました

平日の夕方にでもやらないと間に合わない…
お手伝いしていただける方は下記の連絡先まで

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-08 11:20 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 9th in けや木台 幼竹伐採

今日は北日本放送の取材もあるとのことで
朝からメンバーみんな普段よりキレイな格好で?出発しました
今日の参加者は7名でした

基本的に渋谷代表と酒井さんが取材の対応を行い
他のメンバーは竹林整備をやわやわとしていました
取材の様子は別途アップしますね

タケノコもそろそろメンバーの家にも行きとどき
これ以上はいらないという家も増えて来ました
話をしていると、結構近所に配ったりするそうです

こんなところからも地域コミュニティーが形成されるんだなぁと
タケノコを手に取った近所の方がバンブーの活動に興味をもったり
里山のことについて考えるきっかけとなったら
きっとこのタケノコ掘りもより大きな意義を持つんだろうなと思います

天気がよくて3日間の作業でみんなこんがりいい感じで焼けています
みなさんも参加してみませんか?
下記の連絡先までどうぞ!!
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-02 17:54 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

ベンチャーマッチングフェアにブース出展しました 2.24

一か月以上も前の話になるのですが・・・

富山県新世紀産業機構主催のベンチャーマッチングフェアにブース出展しました
出展内容は「竹の葉茶」についてです

代表の渋谷はとやま起業未来塾の3期生であり
現在一緒に活動している久保(とやま起業未来塾4期生)との
合同ビジネスプランとして発表しました

ブースの様子はこんな感じ
a0102381_23175263.jpg


竹の葉茶については「里山保全」「福祉作業の待遇改善」「地域循環型社会の構築」…
取り組む意義と効果は非常に大きいのです
もし、竹を通して地域が元気になれば
Bamboo saves the area
そしていつかはBamboo saves the earthになるのです!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-26 23:22 | 事業♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 4th in けや木台

3月12日にけや木台で竹林整備活動を行いました

主な作業は年末ごろからたまっていた伐採済みの竹を
チップ処理をするということでした
a0102381_2391323.jpg

平日ということで参加者はすくなかったのですが
とてもいい天気で気持ちのいい作業でした

天候不順等が重なりチップ処理がなかなかできずにいたのですが
たった2カ月ほどの間に竹を集積してあるところにゴミが投げ込まれていました
心ない人がいる一方で、キレイでゴミの捨てにくい環境も大切なのだと
改めて痛感しました

作業の方は午前3時間、午後2時間程度行いまして
こんなにきれいに片付きました
a0102381_23115299.jpg

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-12 22:54 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)