竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伐採@砺波散居村

5月27日(日)午前中
メンバーの祖母宅砺波散居村にある古民家にて
6月1日山王祭りワークショップにて利用する
真竹伐採をおこないました。
a0102381_12205513.jpg

1日当日はきんたろう倶楽部・いきものメイトとのコラボイベントです
a0102381_12211179.jpg

是非山王祭り行った際にはお立ち寄り下さい

伐採に関わった方々御苦労さまでした。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-29 12:22 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

第13回とやま森の祭典

5月23日(水)城端桜が池にて
第13回とやま森の祭典に出席
目的は今回我々の団体が
長年の森づくり活動が評価され
表彰を受ける為です。
a0102381_1452937.jpg

県主催の森づくり関係では最大のイベントだからか
平日にも関わらず大変多くの参加者と
出展ブースには驚きました。
a0102381_14522724.jpg

後半の森づくりミーティングでは
石井知事と南砺市田中市長の前で
しっかりPRさせて頂き有意義な時間でした。
a0102381_1453279.jpg

出展ブースでは
機会があれば相談にいきたいと思っていた
農林水産課と森林研究所の方々とも話しでき
今後ちょっとおもろいことに発展するかもっ
a0102381_1454196.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-25 14:57 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

幼竹伐採と言う名のタケノコ堀り報告


昨年7月富山情報の表紙になったものを
UPするのを忘れていたので
いまさらですが掲載しました。

幼竹伐採という名のタケノコ堀り
20日午前呉羽にておこないました。
a0102381_1853661.jpg

今回現地まで登るのにちょっと遠回りしましたが
その分呉羽山の中を十分散策することができ
体一杯でフィトンチットを感じれました。

さて本編の方は
さすがに時期的に最終であり
かなり育ってて探すのに多少苦労しましたが
参加された皆さん満足する量を伐採(収穫)され
満足気でした。
a0102381_18533484.jpg

これからしばらくの間は穂先タケノコのシーズンです
a0102381_18535235.jpg

幼竹伐採は大変好評だったので
来年は4月末から5月中旬まで毎週やろうかなぁ
と思ってますのでお楽しみに!


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-21 18:54 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

アースディとやま

5月13日(日)富山城址公園にて
アースディとやま参加
http://earthday-toyama.org/
a0102381_15392223.jpg

今回はキッズエリアを担当して
夜の部6時からのキャンドルナイトに合わせ
牛乳パックと竹を活用して
キャンドルホルダー作りワークショップ
a0102381_15393714.jpg

みんなでキャンドルナイトを作りあげようという趣旨
a0102381_15521732.jpg

天候にも恵まれ多くの子供と親に作って頂けました。
a0102381_15523559.jpg

寒い中多くの方が残って頂きキャンドルへの点灯し
liveを楽しんでいました。
a0102381_15525018.jpg

楽しみに着ている人達にも最後片づけも皆積極的に手伝って頂き
人とキャンドルの暖かさを感じる一日でした。
a0102381_15412025.jpg


ちなみにキャンドルナイトとは・・・
http://www.candle-night.org/jp/

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-15 15:53 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

幼竹伐採@くれは

やってまいりましたみんな大好き幼竹伐採の季節

5月12日(土)呉羽にて幼竹伐採を実施
参加者はメンバー6名 大人14名 子供3名
今回は新拠点でお世話になる
芝園印刷さんの従業員とその家族です
a0102381_16555768.jpg

前日は雨、皆の食べたいという強い念が通じたのか
雨の心配はなく無事最後までおこなうことができ
楽しんで頂けたのではないかと思います
a0102381_16562829.jpg

私自身は仕事の為
掘り方のみを現地にてスーツ姿で指導し仕事へ戻りましたが
里山で大変違和感あった姿だったと思います
さて興味どころで肝心の収穫は
ほとんど方が満足する量採れて
二袋満タンの人もいたとのことです。
a0102381_179916.jpg

今年は寒かったせいか
5月12日以降もまだまだ取れそうな感じ♪

来週(20日早朝)も企画しちゃおうかなぁ

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-14 17:10 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

伐採in八尾

4月29日八尾にて伐採おこないました。
ここは民有地で富山県の情報誌など発行している
某雑誌社の社長の竹林
a0102381_1882988.jpg

GWはいつも家族全員が集まりBBQなどしてるとのことでしたが
今年の大雪で倒竹が多く大変見苦しくなんとかして欲しいとの依頼で伐採行いました。
通常我々精鋭部隊は孟宗竹を相手にしているので
a0102381_18115059.jpg

真竹の処理は比較的楽にできました。
こんなこと感じるのも団体の腕が上がった証拠?!



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-05-01 18:13 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)