「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントサポート

3月18日(日)五福陸上協議場にて
神通川マラソンのイベントサポートをしてきました
1000人前の豚汁を振る舞い鍋として
a0102381_6412643.jpg

道具手配・仕入れ・下準備・積み込みと前日まで作業があり
当日は早朝5時現地集合(当然のごとく現地は見事に真っ暗)
テント張りから始まり、水運び・湯沸かし・材料投入・振る舞い・片づけと
1000人前なので全てがメガ豚(トン)級
a0102381_6434781.jpg

寒い時期の暖かい振る舞い鍋は大好評で
子供達からもおかわりコールで
残飯となることもなく完食
団体としても多少の収益を残すことができ
よい感触でした(笑)

早朝からお手伝いに来てくれた柳原さんありがとうございました。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-03-21 06:47 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

とやまの森づくりサポートセンター懇話会

3月7日(水)に午後の懇話会から参加してきました。

参加団体38 42名 参加企業12 14名
と多くの方が参加されていました。
a0102381_18483184.jpg

森づくり団体はやはり経済的自立がどこも課題のようで
他団体の発言を聞きながら、自分達の自立について
いろいろ考えさせられる懇話会でした。



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-03-07 18:49 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

とやまの竹資源ネットワーク

3月3日大門総合会館にて
とやまの竹資源ネットワークに参加
今回も100名以上の参加で椅子はギッシリ
a0102381_16275398.jpg

中越パルプさんの竹資源に対する取り組み事例
南砺市南蟹田に地区での
穂先タケノコ水煮パック販売の取り組みなど
いろいろ聞けたのですが
終了後に上○さん澤○さんとの雑談の中から
今年度大きな取り組みになるかもしれない話しが持ち上がり
そのことが今回参加した一番大きな収穫になったかも(*^_^*)

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-03-06 16:28 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

NPO市民アワード

2月19日国際会議場で実施された
NPO市民アワードに参加しました。
今回はサポセンで作って頂いたパネル展示
竹クラフト展示と
 
a0102381_10583765.jpg

目玉は竹葉茶の試飲アンケートです
 
a0102381_10591263.jpg

我々で竹葉でお茶を試作してそれを
多くの方に試飲してもらい様々な意見を頂きました。
a0102381_1122451.jpg

お茶の中身は竹葉100%は一般受けしにくい味なので
竹5割、あまちゃづる3割 どくだみ1割 そば茶1割です
一般受けしやすいようにブレンドしたつもりでしたが
やはり様々な嗜好があり
まだまだ改善の余地ありでした。
今後も竹葉をお茶以外の用途を探りつつ
試作を重ねていければと思っています。

引き続き夜に開催された
ぺちゃくちゃナイトでは
昨年に引き続き
今回も発表の機会を頂きプレゼンしましたが
お酒が入っていたせいかどうもぺちゃくちゃし過ぎて
早く終わって~という巻が入りました。
来年同じ機会を頂けたら
きっちり時間通り終わらせるので
観光創造会議土井さ~ん
また呼んで下さいね
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-03-05 11:03 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)