「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国際ソロプチミスト富山より富山クラブ賞を受賞

国際ソロプチミスト日本財団の環境貢献賞に応募した結果、11月19日(金)”国際ソロプチミスト富山”より「富山クラブ賞」を受賞しました。
これは、竹林の伐採整備等の環境保全活動を評価して頂いた結果です。
受賞は、日頃関係しているNPO及び協力して頂いている関係各位のおかげと深く感謝しております。

a0102381_18463364.jpg


a0102381_1859334.jpg


a0102381_1904013.jpg


a0102381_1914870.jpg


a0102381_1922184.jpg


国際ソロプチミストについて
国際ソロプチミストは、管理職、専門職に就いている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。
奉仕活動は、①経済的社会的開発、②教育 ③環境 ④保健 ⑤人権/女性の地位、⑥国際親善
と理解の六つの分野で奉仕活動(奉仕、支援金、寄付等)をし、女性の人権と地位の向上を目指しています。

今回、環境保全に関する活動として、評価して頂きました。



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-11-28 19:03 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

越中竹蕎麦プロジェクト 脱穀

毎晩、婦中町 添島の活動拠点から楽しい笑い声が

先日刈り取った蕎麦、乾燥させるにも場所がなく
体積を減らすために現在、茎から種を取っています
その様子は前の記事をご覧ください

実際に農業をやって感じること
「とっても大変!!」

農機具を持たない当団体では
最初は地道に人手作業!!

そして、限界を感じた頃に
これも縁ですね
メンバーがいろいろな機械や農具を調達してきてくれます

今回も足踏みの脱穀機が拠点にやってきました

農具を使いながら
いつも歓声を上げ、昔の人はよく考えたんだなと感心しきりです

この竹蕎麦プロジェクトを通して
普段はできない経験や、新たな発見をすることができます

そうです、お手伝いしたい方は下記の連絡先まで
参加は自由です!いつでも気軽に声をかけて下さい!!
お待ちしております!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-11-25 11:39 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

脱穀ですよー

刈取りが終わったお蕎麦ちゃん達。
この後『脱穀』という作業が待っておりました。
この『脱穀』というのが、想像以上に大変で・・・(´Д`)

最初はテンション高く、おしゃべりしながら
実をむしっていたメンバーですが、しばらくすると・・・

a0102381_1159209.jpg


無言・・・

a0102381_12056.jpg


無言&ため息・・・

a0102381_120216.jpg


無言・・・


と、言うのは冗談で・・・楽しく少々、壊れ気味ながらも
楽しくやっております(笑)


しかし、写真の作業場に干してある量の5倍ほどが
外の車庫やテントに干してあります・・・(;´Д`)


で・・・

お手伝いしていただける方、大募集です!!!

お蕎麦ちゃん達がいる限り、平日の夜19:30すぎから
作業してます!

メンバー全員で、心よりお待ち申しております!!








<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-20 12:07 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

刈りました・・・(´Д`)


とりあえず

刈り取り終了!!!

さてさて、この夏に種を蒔いたお蕎麦ちゃんたち。
無事に刈り取りを迎えることができました・・・が!

これが思いのほか、大変な作業でした。
農作業が初心者のメンバー、この作業がここまでひどいとは・・・と
少々、心が折れそうになりながらも、頑張りました!


使用前・・・フッサフサでっす♪
a0102381_11461679.jpg


我らがヒーロー、刈払機の登場です。で・・・拾って、纏めてトラックへ♪
a0102381_11465923.jpg


おぉ!完成!!
a0102381_11473344.jpg


さて、刈取りは終了しましたが、
この後、これ以上大変な作業が待っているとは・・・(´Д`)ハァ








<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-20 11:54 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

越中大手市場エコDAY

11月7日(日)、越中大手市場エコDAYに、
a0102381_728147.jpg

竹細工教室とクイズラリーと
a0102381_7315082.jpg

どんどん焼きなどで、参加してきました。
a0102381_7345221.jpg


大手町の通りには、たくさんのお店が並び、
a0102381_738273.jpg


市民プラザ前でのステージでは、

エコDAY参加団体さんの人形劇でのエコクイズだったり、
a0102381_7414136.jpg

活動紹介しながらのクイズ出題だったりで、
a0102381_7424988.jpg

たいへん賑わっていました。

そして・・・・・・

クイズラリー参加者さんの投票で決まる、楽しかったエコ団体として、

グランプリに・・・・・・
a0102381_7461325.jpg

目録をいただきました。
a0102381_748211.jpg


大手町の商店街のみなさま、当日お越しのみなさま、

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

富山市中心街には、ぜひ、セントラムで♪(^-^)
a0102381_835533.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-11-08 23:19 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

もうすぐ刈取りです!

さて、久々にお蕎麦ちゃん達の登場です。
無事、畑いっぱいに満開の花を咲かせてくれた
お蕎麦ちゃんたちですが、今度はしっかり実をつけてくれました。

a0102381_391812.jpg


白いお花も終わり、全体的に薄っすらと茶色っぽくなってきました。

a0102381_384089.jpg



この猛暑を乗り越えてくれたお蕎麦ちゃん達。
年末には美味しいお蕎麦になってくれるはずです!

さて、今週末には刈取りが待っています。
頑張りますっ!!





<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-07 03:12 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

1000の灯火

今日は11/7の大手町での「ecoディ」のプレイベントとして
市民プラザ前に灯篭を並べ、キャンドルナイトを開催してきました。

竹灯篭、2tトラックにいっぱい積んで、その数は1000本!
今までにない数の灯篭をメンバー8名+お手伝い3名の11人で
頑張りました!

a0102381_304472.jpg

a0102381_322373.jpg


写真のとおり、数が数だけに気が遠くなりそうでしたが
大手町の商店街の方や、通りすがりの方たちに
とても喜んで頂けたようで、お褒めの言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございました。

1000本ともなると、とても幻想的で圧巻でした。

a0102381_32218.jpg

a0102381_324068.jpg


これが10000本だったら・・・もっとすごいことになりそうですね!!
目標とする10000本。いつか叶えてみたいものです!



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-06 23:30 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

熊野地区文化祭

11月3日(水祝)婦中熊野公民館にて
婦中熊野地区文化祭に参加
a0102381_6492141.jpg

竹とんぼ&竹の起き上がりこぼし作り体験教室を実施
地区の文化祭で熊野保育所年長さんのステージ発表などもあり
大変な賑わいで教える側の人手も参加者座る場所も足りないくらいの大盛況
a0102381_6505317.jpg

a0102381_6514294.jpg

今回、クラフト作りにおいてバンブーの強力なサポーター石山さんの参加もあり
大変多くの子供達に竹クラフトを教えることができましたが…
a0102381_6522921.jpg

a0102381_6532069.jpg

【募集中】
バンブーでは竹を使っていろんな場所で教えています、
どこでやっても大盛況なので人手が欲しい現状があります
a0102381_6541296.jpg

そこで
クラフト作りや子供達に教えることが好きな人を募集しています。
子供達に我々と一緒に教えてくれるボランティア募集
☆子供が好きな人
☆物作りが好きな人
☆週末を充実させたい人
☆竹細工に興味ある人
☆友達や仲間を増やしたい人
以上に当てはまらなくても、もちろんOK!
竹細工作ったことない人でも簡単にできます。
興味ある方下記まで連絡下さいお待ちしてます。


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-11-04 06:55 | 竹の楽校♪ | Trackback | Comments(0)