「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悠久の森(流しそうめん当日)

28日(土)にきんたろう倶楽部の方々と一緒に作成した
巨大流しそうめん(今年は34m)をファミパにて29日におこないました。
今年は体験センターの2階と昨年に比べてわかりにく場所だったので
事務局長の松田さんと二人で六泉池の橋で大声だして
呼びかけ動員した成果もあってか
整理券も早々になくなり
朝11時半から50名づつ4回にわけて計200名の方々に楽しんで頂ました。
多くの親子や子供達から「わぉデカイ」「凄い」「楽しい」と楽しんでもらえ
是非来年もやってみたいと思っています。

a0102381_23442465.jpg


a0102381_2342171.jpg


a0102381_23424826.jpg


a0102381_23452976.jpg


a0102381_23461315.jpg


a0102381_23464920.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-31 23:48 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

悠久の森(ファミリーパーク)

29日は悠久の森の当日
お天気は朝から快晴で
ブラスバンド演奏をしてくれた
呉羽中学校の生徒さんたちも汗ビッショリ

太極拳のステージや
アンパンマンと一緒に森について考えるステージなど
盛りだくさんの内容でしたが

我々Bamboo saves the earth は
自然体験センターの屋上での流しそうめんと
ステージ横テントでのどんどん焼きとかき氷の販売
竹細工教室などを担当させていただきました

a0102381_7331881.jpg

実は朝から「なんじゃこりゃ〜」と、ショックな事件もあり
ちょっぴりバタバタのスタートだったのですが

お天気のお陰もあってかき氷は大盛況!
行列の出来るかき氷屋さんになってました

Bamboo の出店するかき氷は昔懐かしい手がきのかき氷
大きな氷を削るのでとっても口当たりがいいんですよ(⌒∇⌒)

施設内では手打ちそばも販売されていましたが
これがまた絶品!細いのに腰があってとっても美味しかったです!

a0102381_7331688.jpg

毎年夏にはいろんなイベントで
どんどん焼きやかき氷の販売をしています
見かけたらぜひお立ち寄りくださいね

a0102381_7331259.jpg



<おまけ>
屋台テントの中でなぜかLegoが…
a0102381_7332131.jpg

残った氷でもブロック積み
a0102381_7333385.jpg

…アートですな( ̄∇+ ̄)v

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-29 22:25 | Trackback | Comments(0)

どんぐり山の夏祭り

夕方にはどんぐり山保育園の夏祭り
に参加させていただきました

園の中では流しそうめんがふるまわれ
児童たちや保護者の皆さんが
とっても楽しそうに集まっておられました

この夏祭りの素敵なところは
なんと言っても
手作り感が溢れているところ

a0102381_742437.jpg

保育園に通う児童たちが
一生懸命作ったであろう飾りがいっぱい
そしてご家族や職員の皆さんが
みんなで作り上げているところです

金魚すくいにあんばやし
ゴム風船やかき氷にランチBox…
宝探しコーナーや輪投げのブースは
卒園した小学生の子供たちが運営していました

a0102381_741565.jpg

私たち「Bamboo saves the earth」は
竹細工ブースを出させていただき
竹とんぼや竹の弓矢などを子供たちと一緒にたのしみました

a0102381_74484.jpg

a0102381_75023.jpg

かき氷のシロップやあんばやしの味噌も
皆さんの手作りのものが使われていて
とってもあったかい雰囲気が溢れています

a0102381_74978.jpg

a0102381_743172.jpg

a0102381_741240.jpg

子供はこんな風に育てたら素敵だろうなぁ
という想いをまさに具体化されておられて
とっても居心地の良い夏祭りでした


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-28 23:59 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(1)

悠久の森(準備)

今日は、富山市ファミリーパークで、明日行われる、悠久の森の準備を、
a0102381_1515240.jpg
きんたろう倶楽部の方々と一緒に行いました。


いろいろ
a0102381_1552113.jpg

教わりながら、
a0102381_156190.jpg

竹を割り、
a0102381_1585293.jpg

節をとり、
a0102381_202849.jpg

脚を作りました。
a0102381_23715.jpg



暑かったので、差し入れにいただいたジュースがうまい♪
a0102381_252846.jpg

休憩の後、もうちょっと頑張って、
a0102381_2464186.jpg

お昼に♪

きんたろうさんの皆さんと一緒に、ごはん♪
a0102381_29205.jpg

おにぎり、みょうがときのこのおみそ汁、なすのお漬物♪
a0102381_2101850.jpg

美味しくいただきましたm(_ _)m


午後からも、作業は続き、
a0102381_2414017.jpg

加工作業は終了♪
a0102381_2144596.jpg


脚を並び換えて、
a0102381_2173589.jpg

微調整。
a0102381_2205671.jpg


では、水を・・・
a0102381_222181.jpg

届いた♪
a0102381_2231248.jpg

流しそうめんのイメージトレーニングも、ばっちり♪
a0102381_2272869.jpg


でも、水漏れ(>o<;)
a0102381_2244930.jpg

今度は、大丈夫かな?
a0102381_2265423.jpg

OKみたいですね♪

では、計測♪ 走れ♪
a0102381_2301776.jpg

50mには、ちょっと足りなかったかぁ(;_;)
a0102381_2312582.jpg



きんたろうさん特製のそうめんお猪口も、出来上がったので、
a0102381_2341423.jpg

テストラン♪
a0102381_2351253.jpg

きたきた♪
a0102381_2362510.jpg

明日の準備は、OKですね♪

あしたは、たくさんの方が来てくださるといいなぁ♪




<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-28 23:47 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

富山新聞8/22に掲載されました

昨日の種蒔きについて富山新聞に掲載されました
a0102381_17335645.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-22 17:33 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

北陸中日新聞8/22に掲載されました

8月21日の種蒔きの様子が
8月22日の北陸中日新聞に掲載されました
a0102381_17322420.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-22 17:27 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

ついに 種をまく時

本日、ついに種蒔きを行いました

種はメンバーの森さんから無償で提供していただきました
ありがとうございます

種蒔きは、とやま起業未来塾5期生の方にも参加いただき
総勢10名での作業となりました
みなさん、暑い中本当にお疲れさまでした

バンブーとしてはメディアに対して初の投げ込みも行いました
その結果北陸中日新聞と富山新聞の取材を受けることができました
きっと明日の新聞には越中竹蕎麦プロジェクトが紙面で紹介されると思います

さて、種蒔きの方ですが
手で花咲かじいさん風にまきました

その後、鳥に食べられないように
土をかぶせる作業を最初は人力で行い
後半は文明の利器「トラクター」を投入しました

蕎麦の成長は速く、11月ごろには収穫となる予定です
収穫された蕎麦は地域の人向けに体験教室等を行い
その収益はバンブーの活動へ還元する予定です

ぜひ興味のある方は下記の連絡先まで気軽に連絡を下さい!
お待ちしています!!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-21 19:34 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

「富山県ものづくり総合見本市」で竹のクラフト教室開催

日時 8月7日(土)10:00~12:00
場所 「富山県ものづくり総合見本市」の会場であるテクノホール(テクノフェア会場)富山
    市体育文化センター(NEAR会場)の誘導路に屋外テントを設置し「とやま新ビジネ
    スおもしろ市」が開催されました。
    今回、この「とやま新ビジネスおもしろ市」で竹のクラフト教室を開催。
a0102381_12125640.jpg


注)「とやま新ビジネスおもしろ市」は、「とやま企業未来塾」の修了生による新事業、新サービスの紹介・展示コーナーです。

小学生~若者達に、竹とんぼを作ってもらい、飛ばしてみました。
a0102381_12592127.jpg


a0102381_131526.jpg


若者達も小刀を使った作業は、使い慣れていないので、正直ケガをしないかヒヤヒヤしていました。
竹の翼に角度をつける為ライターであぶり曲げる作業には、皆さん興味津々で、曲げると感嘆の声があがりました。

帰りに関係者で、記念撮影。
a0102381_13284638.jpg




<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-20 13:43 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

種蒔きに向けての準備 

8月7日 早朝
暑くなる前にトラクター作業を開始しました
参加人数は4人 お疲れさまでした
草はひざぐらいまでの高さに成長し
トラクターにのっている間、
緑の海を船で進んでいるような感じでした

雨が降らないので土は乾燥し
トラクターで土を起こすと大量の土が舞いがります

作業が終わった時には、全身ファンデーションを塗ったような状態でした

草が長いので、トラクターの耕す部分に絡まり
なかなかうまく土を起こすことができません

トラクターを貸していただいている方から
「こりゃ最低でもあと3回は起こさないといけないな」と
種蒔きまでの短い期間に大きな課題がつきつけられました

平日の夕方にでもやらないと間に合わない…
お手伝いしていただける方は下記の連絡先まで

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-08 11:20 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

NPOはじめの一歩

8月3日(火)サンシップとやまにて
NPO基礎講座で活動事例紹介で45分間の講師をしてきました。
参加者はこれからNPOやボランティアをやってみたい
という入善や高岡や射水市からと県内各地から18名の一般の方が参加
NPOはじめの一歩という講習名も参加者の意識からきています
参加者の中になっなんと知人が3名+1名も…
どうやら私の名前を見て
応援団?!ひやかし?!で来てくれて
バンブーを作るきっかけや経緯が聞きたくて来てくれたようです
+1名は以前バンブーの活動に参加してくれたことあった学生さんでした。

とにかく事例紹介の時間は嬉しいやら緊張するやらの45分でしたが
なんとか無事終了
こういう講師としての活動も場数を踏んで
慣れる必要あるなぁと実感
これをみた方私を講師としてどんどん呼んでくださ~い
とくに県外大歓迎です…な~んてね
今後も地道な活動を継続します

今回主催のボランティア総合支援センターのHPです
http://www.toyamav.net/

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-05 23:42 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)