「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七夕用の竹を施設にプレゼント

メンバーの方から福祉施設に七夕用の竹を届けて欲しいという話を頂きまして
拠点の片づけの後にプレゼントしに行きました

竹はけや木台で南部さんが何本かめぼしいものを倒してくれました
ありがとうございます

軽トラに積める長さに切って運搬しました
プレゼントしたのは「小さな幸せの家」という施設です

竹を持っていくと大変喜んでいただけました
これもひとつの地域貢献ですね!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-26 18:58 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(1)

活動拠点の片づけをしました

活動拠点の片づけをしました
今まで裏の土地に置いてあった竹の枝を始め
拠点の前にあった竹チップなど

6人で片づけをしました
天気は最高の曇り
すこし湿度は高かったけど
晴天よりは幾分楽でした

竹のチップは庭の雑草対策としてまいたのですが
果たして、どの程度の効果があるのか・・・
またレポートします

ちなみに、竹の枝は…これから代表が楽しい企画を準備するようです

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-26 18:52 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク その2

先日の日記にもあるとおり
『未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク』の
お手伝いに行ってきました。

ワールドカップの日本対オランダ戦の日と重なり
『来場者が少なかったらどうしよう…』と
若干の不安もありましたが、そんな不安も余所に
たくさんの方が来場されてました。

バンブーからは5人の参加でしたが、
ファミリーパークの方や他の団体の方を含め
総勢20人での作業でした。

午後から飾り付けを始めたスタードーム。
その周りをハート型に並べた竹ランタン。
6時半にはロウソクに点灯予定なのに
作業が終わったのが6時過ぎ…。
若干、焦りながらの作業となりましたが、
他団体の方達との交流も含め、楽しく作業ができました。

a0102381_13145778.jpg


で…お昼の作業からはどんな風になるのか
想像もしなかったスタードーム。
なかなか良い仕事をしてくれました(笑)
幻想的に仕上がり、ハート型に並べたランタンも
来られた方には、ちょっとした夏の思い出になったかもしれません。

a0102381_13152452.jpg


ハートの真ん中で楽しそうに写メを撮っている
人達を見ていると『喜んでもらえてよかったな~』と
あったかい気持ちになりました。
この先、バンブーとして色々とイベントを開催していくにあたって
来られた方の心に残る、素敵なイベントを作っていけたらなぁと思いました。

蒸し暑くて、体力的にも楽な作業ではありませんでしたが
私の中でも良い思い出になりました。





<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-06-21 13:16 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク

今日は日本対オランダ戦が開催されるのですが
同じ時間に、ファミリーパークでは夜間開園&
未来を灯すキャンドルナイト2010が開催されます

準備段階からバンブーのメンバーも参加して
いよいよ本日開催なんです

ぜひ近くの人はファミリーパークへ来てみませんか?

今日の準備の様子はこんな感じ
a0102381_1820857.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-19 18:18 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

ファミパ作成応援

6月13日(土)ファミリーパークにて
6月19、26日に実施されるキャンドナイトに為の
準備応援をメンバー5人で行ってきました。
a0102381_9483163.jpg

内容は
竹灯篭作りと
a0102381_9484795.jpg

スタードーム作り
a0102381_949843.jpg

当日我々が作成応援したものにキャンドルの優しい灯がともります

キャンドルナイトを楽しみたい方
我々が作ったものを見てみたい方
19、26日うす暗くなってからファミリーパークへGO
下記にも詳しく書いてあります
http://www.toyama-familypark.jp/local/diary/2010-06-index.html

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-19 09:55 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

団体間交流

5月に魚津で活動しているグループ樹の実の代表から
直筆の手紙を頂きました。
内容は…
自分たちの活動フィールドに資材を置いておく竹ドームを作りたいので
是非手伝って欲しいとの内容でした。
メンバーはほとんど中高年女性で
竹の扱いはもちろん危険な作業をしたことないとのことで
バンブーとしてここは一肌…ってことでお手伝いを
6月13日(日)にメンバー3人で
応援?!作成?!に行ってきました。
a0102381_03508.jpg


グループ樹の実とは
http://www.pref.toyama.jp/branches/1630/top/rinnmuka/top2.htm
http://www.kinominonakama.net/index.htm
森を整備しながら活動しているほのぼのとした団体です

樹の実のメンバーが作ってきたケーキやハーブティーを
休憩時間ごとにいろいろ頂きながら
a0102381_0355547.jpg


竹の切り出しからで今日中に完成するか不安でしたが
a0102381_0362949.jpg

a0102381_0484685.jpg

寺岡さんの模型があったおかげで皆がイメージしやすく
おもったより早く一日で仕上がり無事完成!
a0102381_0492972.jpg

a0102381_037457.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。
楽しみながらの活動が人が 人を呼び
活動メンバーが増えてくんだなぁと実感しました。
若井代表をはじめ皆さん美味しい時間と
貴重な体験ありがとうございました。


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-16 00:38 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹蕎麦プロジェクト2010 3rd 土おこし

久しぶりの越中竹蕎麦プロジェクトです

a0102381_22153523.jpg

地域の方からトラクターをお借りしました
いつもありがとうございます!
乗っているのはバンブーのメンバーの酒井さんです
今日は5人での作業となります!

さて畑の方は
a0102381_2216261.jpg

思ったよりも雑草が生えていませんでした

そうはいっても、蕎麦の種をまくのは8月ということで
それまでの間は雑草との戦いとなりそうです
トラクターで土をおこすこと約3時間
天気が良かったので気持ちいい作業…と言いたいところですが
アツい…とにかくアツい
トラクターに乗っているだけなのに汗がふき出します
畑作業は早朝の方がいいですね

だんだんとトラクターの運転にもなれまして
トラクターを貸していただいた方からは
90点!!と高い評価を頂きました

終わった時はこんな感じです
a0102381_22165099.jpg


興味のある人は下記の連絡先までどうぞ
秋の終わりには、美味しいお蕎麦が一緒に食べれますよ
楽しみです!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-12 21:54 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 12th in けやき台

2日連続での竹林整備になります

今回はタナバタビアフェスタトヤマ実行委員会のみなさんと協力して行いました
タナバタビアフェスタトヤマの詳細はこちら
http://www.beerfesta-toyama.jp/

ビアフェスタの関係者が15名
バンブーからは代表をはじめ5名が参加して
竹林整備を行いました

人数が多いということは素晴らしいことですね
作業のスピードもさることながら
なによりも楽しい!

天気は良すぎて炎天下の作業となりましたが
笑顔が絶えることはありませんでした…たぶん
後半というか、午後は修行のようになってましたがw

ぜひ興味のある方は下記の連絡先まで!!
お待ちしています

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-06 20:36 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 11th in けやき台

約1カ月ぶりの竹林整備です
5月は設立披露会などのイベントも重なり
なかなか、竹林整備に行けませんでしたが

本日11回目の竹林整備に行ってきました
朝は曇りで涼しかったのですが
作業が始まると気温がドンドン上昇・・・
参加者全員 汗だくになって整備に取り組みました

今日の参加者はバンブーから5名
他の団体から3名の方が参加し、計8名で行いました

約1カ月ぶりのけや木台は今年のタケノコが10m以上に成長していました
竹の成長力ってすごいですね

明日もけや木台で竹林整備をします
興味のある方は参加してみませんか?
見学だけでもOKです
連絡先は下記の連絡先までどうぞ!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-05 21:20 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)