竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アースディとやま2010

5月23日(日)ファミリーパークにて
アースディとやまの趣旨に賛同して
竹のクラフト教室で協賛出展してきました。

アースディとやまとは…
http://earthday-toyama.org/
1度だけ実行委員会に参加させてもらいましたが
実行委員のメンバー一人一人が様々な部門を担当して
しっかり役割分担をこなし
当日パンフを見ても思いましたが
イベント全体も含め素晴らしい形に仕上がっていました。
我々も大きなイベントを実施する時は
それぞれが各部門を担当してグループ全体で
形を作りあげていきたいものです。

さて当日は雨模様にも関わらず
ブースは朝から子供達がひっきりなしで
a0102381_17141313.jpg

a0102381_17125773.jpg



竹トンボを教えていた酒井さんは
昼ごはんもトイレ行く暇もないくらい
a0102381_17144146.jpg


今回も子供達には盛況で
参加したメンバーは大きな達成感と
同時に課題も見えました
このような小さな活動の積み重ねが
グループとして多くのこと得ている感じがします
今後も楽しみながら活動の幅を広げていけたらと思います
a0102381_17152073.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-28 17:17 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

交流会の後に

交流会の片づけが終わった後、

竹竹バンブー隊の方が、拠点に遊びに来て下さいました♪
a0102381_2032818.jpg

拠点での作業とか、いろいろお話をして、

ナンブさん&岐阜からお帰りになられたタケヒラさんも一緒に、

打ち上げを兼ねた宴の始まりです。
a0102381_20354817.jpg

もつ、おいしかったぁ(*^_^*)
a0102381_2039421.jpg


残念ながら、竹竹バンブー隊の方は、翌日に予定があったそうで、観光もなく帰られました。

みなさん、ステージ上のように、アーティスティックで面白い方々でした。
a0102381_20465417.jpg

また、遊びに来てくださいね♪

竹竹バンブー隊さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/tikutiku_bamboo/e/a7899ef74e4284ec767c36c7932d0dc0

法人化したバンブー、竹竹バンブー隊さんのような素敵な方々と、ますますコラボしていきたいと思います。


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-20 20:29 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(1)

団体としての節目

5月15日(土)に婦中町鵜坂公民館にて
NPO法人化記念交流会をおこないました
a0102381_233826.jpg


私は平成15年に初めてタケノコ掘りを経験し
それから竹についていろいろ調べていくうちに
竹の魅了されてしまい
16年には実際に里山整備ボランティアに参加したり
市民活動グループに入会して運営の方法を学んだりして
竹との関わりを多くもちました。
実際に活動することで知識や技術を得て
17年に自ら竹に特化した団体を立ち上げました。
それからというもの
様々なボランティア団体や市民活動グループ
そして行政関係の方々などなど
バンブーの活動を通して多くの出会いを頂きました。
今回は活動を通して出会った方々へご案内し
お礼を兼ねてこの交流会をおこないました。
a0102381_2334994.jpg


内容は
トークlive 
テーマ「人を元気に、地域を元気に、あなたの関わり方」
パネラー
富山福祉短期大学 社会福祉学科 介護福祉専攻 講師 宮嶋 潔 氏
NPO法人観光創造会議 沖﨑 守昭 氏
NPO法人Bamboo saves the earth 渋谷 秀樹
コーディネーター
NPO法人PCTOOL 能登 貴史氏
a0102381_2342610.jpg


アトラクションとして
竹楽器によるlive演奏
竹竹バンブー隊
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/tikutiku_bamboo/e/a7899ef74e4284ec767c36c7932d0dc0
数年前から何かの機会に一度招きたいと思っていたので
念願叶って私自身かなり楽しみました。
a0102381_235643.jpg

a0102381_2371552.jpg


またメンバーからのサプライズもあり
思わずステージ上で大勢の前で
涙と鼻水でグダグダになるところでしたが
なんとかこらえました
心より感動しました。
メンバーの皆さんありがとうございました。
a0102381_2361184.jpg


この動画は江籠さんが撮影し
編集したものです
当日雰囲気が伝わると思います
ご覧下さい

http://www.youtube.com/user/eee11221122#p/a/u/0/VRDRIPIUlK0

新聞記事もupします
a0102381_964224.jpg


竹を通じて富山の人達がもっと元気になるように
今後ますます楽しい話題を提供し続けたいと思っています


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-20 09:15 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

タケノコの水煮を作りました

みなさんこんにちは!

昨日、5月4日の午後から拠点で
収穫した約100本のタケノコを水煮にしました
a0102381_16454048.jpg

写真はタケノコを掘ってきた精鋭5人の写真です

そして、少し遅れて龍ちゃんが合流してくれました
これで100人力です

まずは、取ってきたタケノコの皮をむいて
a0102381_16514346.jpg

ゆでる作業から
a0102381_16492820.jpg

かまどで竹の破材を用いて火を起こしてゆでました

ゆであがったタケノコは瓶に詰められ
再度お湯の中へ
a0102381_16524055.jpg

なぜか僕の写真が多いのは、僕が一番働いていたからではなく
カメラマン若林氏が僕のことを好きだから…なのかはわかりませんw

冗談はさておき
空いた時間で拠点の掃除もしながら
心をこめて瓶詰めのタケノコの水煮をつくりました

できあがったものは、賛助会員の方や各種イベントの炊き出しで使いたいと思います
a0102381_1656157.jpg

a0102381_16563941.jpg

スタッフのやりきった感あふれる顔を見て下さい!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-05 16:58 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 10th in 丘の夢牧場他

ゴールデンウィークも明日で終わりですね
みなさんは、どんなゴールデンウィークでしたか?

バンブーはブログの通り
4月29日 5月1日 5月2日と今日5月4日と
竹林整備を中心に活動を実施しました

今日はNPO法人設立披露会で賛助会員の方に感謝の意をこめて配りたいと思い
牧場を中心に市内の竹林で幼竹伐採(タケノコ掘り)をしてきました
a0102381_16415491.jpg

午後からは拠点で水煮を作りました(記事は別でアップします)

天気は最高を通り過ぎて、焦げるような暑さでしたが
100本近くのタケノコを収穫することができました
午前の参加者は5名でした

ゴールデンウィークの多くの時間をバンブーで費やした訳ですが
NPO法人として多くの方からの支援や期待を感じると
なんとかその気持ちに応えたいとメンバー全員が心をこめて伐採に出かけました

1月に総会を開き、先日県から認証を受け、法人登録も済みました
一番の大きな変化は、メンバー1人1人が自覚を持って活動に参加しています
正確にはより高い意識で、より高いモチベーションで

これからは、正会員や賛助会員といった方達から
バンブーの活動や趣旨に対して会費や寄付といった形で支援を頂くこともあります
その期待を裏切らないように、来年度も再来年度も賛同頂けるように
一歩一歩、積み上げていきたいと思います
応援よろしくお願いします!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで
<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-04 22:14 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 9th in けや木台 幼竹伐採

今日は北日本放送の取材もあるとのことで
朝からメンバーみんな普段よりキレイな格好で?出発しました
今日の参加者は7名でした

基本的に渋谷代表と酒井さんが取材の対応を行い
他のメンバーは竹林整備をやわやわとしていました
取材の様子は別途アップしますね

タケノコもそろそろメンバーの家にも行きとどき
これ以上はいらないという家も増えて来ました
話をしていると、結構近所に配ったりするそうです

こんなところからも地域コミュニティーが形成されるんだなぁと
タケノコを手に取った近所の方がバンブーの活動に興味をもったり
里山のことについて考えるきっかけとなったら
きっとこのタケノコ掘りもより大きな意義を持つんだろうなと思います

天気がよくて3日間の作業でみんなこんがりいい感じで焼けています
みなさんも参加してみませんか?
下記の連絡先までどうぞ!!
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-02 17:54 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹蕎麦プロジェクト2010 2nd 土おこし

竹蕎麦プロジェクトの本日の作業は「土おこし」
参加者は午前の竹林整備から引き続き7名(2人は入れ替わり)

蕎麦の種を植える8月までにしっかりと土を作るのと
畑には雑草がかなり生えていたので
雑草対策も兼ねてトラクターで土をおこしました
a0102381_174732100.jpg

写真はトラクターを操るただしさん
a0102381_17483136.jpg


トラクターって素敵ですね
思わず欲しくなってしまいましたw
作業終了後の様子はこちら
a0102381_17495494.jpg


トラクターは近くに住んでいる山本様から無償で貸していただきました
本当にありがとうございました

天気はよかったのですが、風は冷たかったですね
今年の天候は…なんだか不安です

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-01 19:42 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(1)

竹林整備2010 8th in 金谷 幼竹伐採(タケノコ掘り)

ゴールデンウィークといえば、タケノコ掘り
タケノコ掘りの目的は幼竹伐採ということで
これも大切な竹林整備の一環なんです!!

今日は朝から最高の天気でした
8時に拠点を出発しタケノコを掘りに行きました

本日の参加者は7名
なれた手つきでタケノコを次々と掘っていきます
取れたタケノコの一部は福祉施設に寄付させて頂きました

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-01 17:40 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)