竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

利賀そば祭り 2日目

利賀そば祭りも2日目になりました。
a0102381_4443487.jpg

時々の強風で、予定していたロウソクが消えてしまうので、
a0102381_4461718.jpg

和ロウソクに変更しての点火

素敵な感じになりました♪
a0102381_4471627.jpg

点火中も、会場に向かう方に、

「きれいだね」
「お疲れ様です」

と、言っていただき、手が悴みそうでしたが、楽しかったです♪
a0102381_4513599.jpg


スタードームの方も、いい感じになり、
a0102381_4523755.jpg

正面の星の形に見えますか?
a0102381_459129.jpg

中は温かく、
a0102381_50566.jpg

たくさんのお客様が、来られました♪
a0102381_4532592.jpg

点火に、ステージで歌っていた子たちにも、お手伝いいただき、
a0102381_454513.jpg

会場を竹燈籠で、ライトアップできました♪
a0102381_4551845.jpg

そして、楽しみにしていた花火を見て、
a0102381_4564198.jpg

利賀の皆さんが、一生懸命、作られた雪像などを見て、
a0102381_4575329.jpg

うちあげに、参加♪
a0102381_552652.jpg

ライブあり、
a0102381_591477.jpg

パフォーマンスありで、大変、盛り上がりました♪
a0102381_5102295.jpg

会場で、結婚式をあげられた利賀の方から、
a0102381_563680.jpg

出席のお礼に、スタッフ150名、みなさんに・・・
a0102381_571758.jpg

最後は、市ぷろの方々と・・・
a0102381_5113796.jpg

今年も、素敵な出会いがありました♪
来年も参加できたら、嬉しいです。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-13 23:42 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(2)

富山新聞

2月12日(金)富山新聞朝刊です
a0102381_18154047.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-12 18:13 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

利賀そばまつりの準備

昨日(2/11)、利賀に、そば祭りのイベント準備に行ってきました。
a0102381_2246315.jpg

あいにくの雨で、装備も雨&雪仕様
a0102381_22545297.jpg

軽い打ち合わせの後、2班に分かれて、作業開始♪

竹燈籠を設置する班と、
a0102381_237980.jpg

スタードームを作成する班に、
a0102381_2316634.jpg



先日に引き続き、富山テレビさんが取材に・・・
a0102381_22502155.jpg

竹燈籠を並べてるところや
a0102381_22511040.jpg

ドームを作ってるところを
a0102381_22522635.jpg

撮っていかれました♪


富山新聞さんも、取材に・・・
a0102381_22534757.jpg



自衛隊さんが作ってましたすべり台など、
a0102381_231373.jpg

いろいろ見て回りたかったのですが、

寒さと、いろいろなアクシデントで時間もなく・・・
とりあえず、完成したので、
a0102381_239171.jpg

記念写真♪
a0102381_23171895.jpg


下山したメンバー6人で、お風呂&岩盤浴で、体を温めて、
今日からのそば祭りに来られるお客さんの顔を想像しながらの、解散でした♪

どんな感想が聞けるのかなぁ♪
UP担当 MIZUKIでした。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-12 12:44 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹の葉茶

昨日(2/9)、ミーティングに、富山テレビの方が、

週末に参加する、利賀そば祭りのイベントの密着取材で、

イベント打ち合わせを撮りに来られました。


ちょっと、緊張気味に、みんなで打ち合わせをして、

20分ほど、いつもは見られないほどの真面目なミーティング・・・

撮影が終わり、帰られた後は、

やっぱり、いつものワイワイしたミーティング

このスタイルが、バンブーらしいですね♪


で、竹の葉茶作成に、はいり、
a0102381_13271475.jpg

みんなで、もみもみ
a0102381_13261390.jpg


これだけ、できました(*^ー^*)
a0102381_1328115.jpg

何度か飲みましたが、美味しいですよ♪

UP担当、MIZUKIでした。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-10 13:20 | 事業♪ | Trackback | Comments(0)

竹の葉茶プロジェクト その1

以前に作った竹の葉茶のビジネス化に向けて動き出しました
バンブーだけでは難しい面もあるので
くぼっちの会社と連携して商品開発を行っていくことになります

まずは、どのくらい作れるのか、どのくらいお金がかかるのか
それを知るところから始めます

ということで、今回は試作段階として
いくつかの施設さんと協力して作業を行うことになりました

まず最初に葉の摘み取りを担当していただくのは
福祉作業所の「やすらぎ」さんと「ゆりの木の里」さんになります

さっそく午前中に南部さんと切り倒した竹の葉を剪定し
竹吉で施設の方まで運びました

福祉作業所は不景気の影響もあり、作業量の確保が難しく
最初にお話をさせて頂いた時から大変前向きで
今回も快く引き受けて頂くことができました
(ちゃんと作業代は支払います!)

さて、明日には摘み取られた葉が届きますよ~
楽しみですね

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-02 22:16 | 事業♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 3rd in けやき台

竹の葉のお茶を作るための素材確保を兼ねて
平日ながらも、けやき台で竹林整備を行ってきました

天候の影響もあり作業は午前中のみとなりましたが
非常に楽しい時間を過ごすことができました

現在、けやき台では伐採された竹が多く置かれています
近いうちにチッパー機を借りて整理したいと思います

今年は雪が多いので竹が割れているケースが目立ちます
特に間伐したところが、ひどく荒れているような気がします
多分、密集していれば全体で雪を支えるのですが
間伐により本数が減ると一本当たりの支える量が増えるので
割れたり折れたりするのかもしれません

今後、注意深く見ていきたいと思います

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-02 17:05 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

北陸労働金庫様より助成いただきました

北陸労働金庫のNPO・ボランティア団体助成金目録贈呈式に出席して来ました
a0102381_15263149.jpg


申請した活動内容は本年度すでに行った「オールナイトごみひろい」です
労金の方や審査員の方から
「大変おもしろい取り組みですね」とお褒めの言葉も頂きました

みなさんの活動がこうやって社会に認められるということは
本当にうれしいものですね
渋谷代表が動画の方も送ったそうで、
「参加者の方のいきいきとした笑顔が大変印象に残りました」と言われました

終わった後は軽食を取りながらの懇親会もありまして
おいしく・楽しい時間を過ごすことができました
a0102381_15302348.jpg


また、参加されていた団体さんからは
「竹の団体ってどこ?」「竹でどんなことをしているんですか?」などと
たくさん声をかけて頂きました
やはり竹はいろいろなところで問題になっているようです

来年度はNPOとして新たな一歩を踏み出すとともに
より多くの地域や団体さんと連携を図りながら
頑張っていきましょう!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-01 19:30 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)