「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに・・・

本日、2010年1月26日

Bamboo saves the earth ~ 竹は地球を救う ~が、ついに・・・
a0102381_0122388.jpg

法人化に向けて、始動しました♪
a0102381_022032.jpg

今日は、その設立総会です。



司会を渋谷代表、議長をクボッチで、会が始まり、
a0102381_013126.jpg

設立趣旨や定款など、クボッチが説明している後ろで・・・
a0102381_0155045.jpg



なぜか・・・
a0102381_0175321.jpg

感極まっている方が・・・
a0102381_0184628.jpg

彼の中で、いろいろ、あったんでしょうねぇ・・・



理事3人も決まり、
a0102381_0194826.jpg

引き続き、
渋谷代表が理事長になり、今後の抱負を・・・
a0102381_0204324.jpg




これからも、より一層、精力的に活動していきます。

NPO法人 
Bamboo saves the earth
~ 竹は地球を救う ~
をよろしくお願いいたします。
a0102381_0232137.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-26 23:58 | 事業♪ | Trackback | Comments(2)

利賀そば祭りプレイベント

1月24日(日)利賀村にて
竹灯篭教室を実施してきました。

対象者は…なっなんと東京から来ている若者20人近く
彼らは「市場ぷろじぇくと」といい
地方の人・地域を活性化させよう
という志高くとっても元気な社会人で構成された
通称「いちぷろ」と呼ばれる方々です
バスでの強硬スケジュールの弾丸ツアーにも関わらず
朝一番の挨拶から最後までとっても元気で
a0102381_16335546.jpg

a0102381_1635414.jpg

私自身元気をわけてもらいました。

この竹灯篭は利賀村そば祭りにて
2月12日~14日まで飾られます。
a0102381_16364597.jpg

a0102381_1637576.jpg

いちぷろの人達も灯篭を飾る為、
そば祭りを盛り上げる為に再度2月に来富されます

尚、当日は約1000本を飾るので
手伝ってくれるボランティアも募集中
特典として…
東京のいちぷろの人達との交流ができますよ(女性7割)
a0102381_16391430.jpg


年末に富山を訪れた時の新聞記事です
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20091212/28562.html

市場ぷろじぇくと…
http://ameblo.jp/ichiba-project/theme-10014349815.html
「和」「地域」「表現」をキーワードに、
都会に暮らす人々と地方に暮らす人々が
感動をもって楽しめる交流体験プログラムを企画する
主に東京周辺の社会人でつくるの若者チーム




<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-26 16:44 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 2nd in けやき台

昨日に続き2日連続、2回目の竹林整備です
a0102381_154139.jpg

朝から、新たに女性が二人参加していただいて
a0102381_161178.jpg

a0102381_163283.jpg

バンブーからは、南部さん、中村さん、わかさん、ただしさん、長木さん、ともちゃん、久保と
総勢9名による竹林整備でした

参加してくれたみなさんありがとうございました

チッパー機を用いて伐採した竹をチップ化して
a0102381_17516.jpg

それをフレコンバックに入れて堆肥化施設に運ぶことに
連絡の行き違いで、今日運ぶことはできず、明日運搬することに

ちなみに拠点の前には伐採した竹のチップをまきました
ぬかるむところなんかには、すごく効果ありますよ
見た目もきれいです
写真がないのですが、ぜひ拠点まで見に来てください

とにかく、今日たくさんの人と作業して思ったことは
楽しい仲間と作業するのは本当に楽しいということです
体は筋肉痛ですが、心は晴れ晴れ
a0102381_1102011.jpg

みなさんも一緒に竹林整備しませんか?
a0102381_183453.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-24 23:59 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 1st in けやき台&牧場

今年初めての竹林整備に行ってきました
本当は9日に行く予定が、予定外の大雪
16日に延期も、まさかの大雪
やっと天候も整い満を持しての竹林整備でした

午前中は南部さん、中村さん、さかもっちゃん、ただしさん、久保の5レンジャー体制でした
午後からは牧場の方に場所を移し、けやき台に南部さんを残して4人で整備しました

雪の重さで竹が折れて竹林はひどい状況に
今年も一年がんばって整備していきます

参加したい人、興味のある人はぜひ下記の連絡先までどうぞ

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-23 23:40 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

バンブー竹とんぼ世界の空を飛ぶ

バンブーのみなさんありがとうございました☆

カンボジアは12月22日~31日に行ってきました。
a0102381_1681483.jpg


「Bamboo saves the earth」との出逢いは絶妙なタイミングでした♪
昨年11月、私は長年行きたいと思い続けていた途上国(カンボジア)
スタディーツアーへ年末に行くことを決めており、
どうせならカンボジアで何かしたいな~何か持っていきたいな~と思っていました。
そんな時、
あるおじいさんから竹とんぼを教えてもらう機会があり、
それがとても楽しかったので、「カンボジアに竹とんぼを持っていきたい」とふと思いました。
そして、「竹が欲しいな~」と思っていると、
以前竹を伐採していると言っていた「Bamboo saves the earth」の人を思い出し、
すぐに連絡をしてみました。
すると、
ちょうど火曜日の「bamboo 」のミーティング中で、
私の竹とんぼ作りに協力してくれるとの返事がきました。
しかも、
ちょうど「最近、スーパー竹とんぼを習ってきた人がいるから、作り方も教えてあげるよ」とのことで、
あまりのタイミングの良さに驚きながらも、その週末にすぐに竹とんぼを作りに
「bamboo 」の活動場所である婦中町の拠点に行って、一緒に作りました。
教えてくれた酒井さんは、竹とんぼを作りやすいように、道具を準備してくれていたり、
竹を切りやすいようにしておいてくれたりしくれていました。
他のメンバーも、きさくで面白く、とても楽しく竹とんぼ作りができました。
その後も「bamboo 」の活動日の火曜日に拠点に通って、
竹とんぼを作り、カンボジアに持って行くことができました。
a0102381_1691724.jpg

カンボジアの子どもたちに竹とんぼを渡し、身振りで飛ばし方を伝えると、
上手に飛ばすことができ、夢中になって遊んでくれました。
上手に作れた竹とんぼほど高く飛ぶので、木にひっかかって戻ってこない・・・
という残念(?)な面もありましたが、子どもたちは何度も飛ばして遊び、
自分の鞄に大事そうに入れて持ち帰ってくれました。
a0102381_16103059.jpg

a0102381_16105413.jpg

私が帰った後も、カンボジアの子どもたちが竹とんぼで遊んでくれたら嬉しいな♪と思います。
みなさん、ありがとうございました(^-^)
a0102381_1695397.jpg
 
「bamboo saves the earth」のメンバーは、フットワーク軽くいろんな活動に取り組んでいるので、
面白そう♪と思い、私も何かできそうなことから参加してみたいと思っています。

byささゆう






<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-14 16:13 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)