「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

23日の竹灯篭の動画


時々しか皆さんの活動に参加しないインプリ4年生です。申し訳ありません!
渋谷さんに添付・セントラムの開通時の竹灯篭動画の「映論」をお願いしましたところ「OK」許可がでましたのでUPします。
宜しければ参加メンバーに見てもらいご批評を頂きたいと思います。
You Tube動画サイト⇒ 
http://www.youtube.com/watch?v=TpPGurTOdRYa0102381_18323013.jpg
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-28 18:34 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

大掃除なのだ!

ファミリーパークから帰ってきたのもつかの間
午後からの門松づくりの前に
拠点の大掃除です
a0102381_2351288.jpg


中村さん、がっきー、ただしさん、わかさん、ともちゃん、酒井パパ、田畑さん、久保
そしてなぜか渋谷代表(しつこい?)

焼却炉もフル稼働して古いダメな竹は減りました
お昼には田畑さん特製のうどんが振る舞われ
さぁ、午後から門松づくりだ!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-27 12:47 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

ファミリーパークより竹を頂きました

大手町の灯篭に使用しようと思ってお願いしていた竹ですが
大雪のためイベント前に取りに行くことができず
本日、朝からファミリーパークまで竹を取りに伺いました

長さも竹吉サイズにキレイにそろえてあり
本数も申し分なし
ありがとうございました

朝から、渋谷代表とわかさん、久保の3人で取りに伺いました

途中、竹吉の荷台の金具が外れるというアクシデントもありましたが
ただしさんがロープをもって掛けてつけてくれて
なんとか拠点まで運ぶことができました

さて、この竹は・・・利賀村にいくようです
今年の利賀村はなんだかすごいことになりそうです

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-27 10:47 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹灯篭の記事が写真入りで掲載されました

昨日の市内電車セントラムの
開業イベントで灯火した竹灯篭の写真が
富山新聞にカラーで大きく掲載されました

a0102381_16224979.jpg


今回はBamboo saves the earthの名前も
ちゃんと掲載されてました

・・・が

縦書きではBambooの名前読みづらいですね(汗)


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-24 16:23 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

灯篭撤去の巻

大手町のイベントから一夜明け
世間はクリスマスムード一色の中
後片付けもイベントの内ということで
昨日のモチベーションそのままに片づけを開始しました

朝から渋谷代表、中村さん、わかさん、エーファさん、小西さん、久保と
利賀村の方から4名の方がお手伝いに来てくれました
a0102381_23141418.jpg


今回使用した竹灯篭は嫁入りをしまして
次は2月の利賀村そば祭りで利用する予定です

竹灯篭を見た人が、
どこから切ってきた竹なのかな?
なんで竹灯篭なのかな?
この灯篭を作った団体ってなにやっているのかな?
なんて思って地域や環境のことに興味を持ってもらえたら
きっとこの800本の灯篭達も喜ぶと思います

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-24 11:51 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

12月22日(本日)の新聞にカラーで掲載されました

今朝の富山新聞に大手町の竹灯篭のイベント
実行委員会の様子が掲載されました

a0102381_17343013.jpg

Bambooの名前が出なかったのは残念ですが
カラーでしかも結構大きな記事でした

明日のセントラムの開業イベントで来場される沢山の方に
竹灯篭のあたたかな光を感じて欲しいですね


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-22 17:35 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

竹灯篭の設置

さて今日は朝から竹灯篭の設置です

ただしさん、長森さん(父)、中村さん、酒井さん、久保の5人で拠点からの灯篭搬出をしました
酒井さんはお仕事の都合で午前のみの参加でした
お忙しい中、かけつけて頂き本当にありがとうございました

大手町では川口さん、銭くん、川口さんが連れてこられたボランティアの方が一人合流し
さらに、ともちゃんも途中から合流して楽しい設置作業になりました

作業の方は15:30ごろには完了し
残すところは明日のイベント当日のみです

天気にも恵まれキャンドルナイトの時の大雪がウソのような素晴らしい一日でした
a0102381_1336495.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-22 10:51 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

いよいよ明後日ですね

今日は朝から、ただしさんと久保でイベントの準備をしていました
午後からは大手町の方まで灯篭を運搬し
いよいよイベントが近づいてきたなと実感しています

ただしさんがイベントの会場を見て
「こんな立派な会場ならもっと準備期間をとって大きなイベントに・・・」
と楽しそうに話していました

ただしさん、実は5月に盛大なイベントが行われるそうです
そうですね、次は3000本?30000本?
チャレンジしたいですね え?僕だけ?

さて夕方からは富山新聞社さんの1階で大手モールの方と調整会議と
取材を受けました

明日の富山新聞には渋谷代表が自慢げに竹灯篭を説明している様子が載る予定です

メンバーの方も今はあまり地元の方と接する機会がないので伝わっていないかもしれませんが
地域の方は竹灯篭、バンブーに対して大きな期待を持っています
振興会の会長さんや町内会長さんが、すごい笑顔で竹灯篭の話をしていると胸が熱くなります

竹は地球を救い、バンブーは地域を救い、
たくさんの笑顔とすばらしいスタッフとの時間を楽しみたいと思います

あと少し、ツライことも多かったけど
笑顔でイベント当日を迎えられるよう頑張りましょう!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-21 22:37 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト 準備で除雪

活動拠点で開催するキャンドルナイトですが
なんと、狙ったかのような大雪・・・

集合時間の午後1時に拠点に着くと
わかさんが除雪を開始していました

中止が頭をよぎるような悪条件の中でも
バンブーのイベントは当たり前のように開催されるんだなぁと

わかさんと久保で除雪を始めるも
楽しく除雪をしたいというバンブー精神にのっとり
かまくらを作ることに

そうこうしている間に、ゆかいな仲間たちも集まってきて
いよいよキャンドルナイトが始まります

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-19 15:33 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

ボランティア大募集

ここしばらく続けている竹灯篭作りの
お披露目する日は12月23日(水祝)です
そこで大募集します

竹灯篭ボランティア募集
a0102381_959845.jpg


12月23日(水祝)
富山市環状線セントラム
開通オープン記念イベントがあります
市民プラザ前大手モールにて
そこで竹灯篭を800本設置し
富山市のイベントを盛り上げます
そこで竹灯篭設置、キャンドル点灯、撤去等
a0102381_9594987.jpg

ボランティアを募集します
内容
22日(火)13:00~19:00竹灯篭設置
23日(水)16:00~21:00キャンドル点灯
24日(木)10:00~15:00灯篭撤去
上記内容のお手伝いしてくれる方を募集してます
全ての時間でなくても都合のよい時間だけでもOKです

ボランティアして頂ける方は
事前申し込みではなく
当日、市民プラザ正面右手(着物の秋吉屋正面向い)
テント下に「ボランティア受付」と
ありますのでそこへ来て頂ければ受付致します

ボランティアして頂いた方には
お礼として
アースディマネー500rをお渡しします
a0102381_1005376.jpg

3時間以上500r
3時間未満300r
撤去に関わった方には竹灯篭も差し上げます

アースディマネーとは
http://www.earthdaymoney.org/about.php

現在富山でこの地域通貨を使えるように
実行委員会を立ち上げ
2010年4月startを目標に頑張っています
ミクシー・グリーをやる方はコミュもあります
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4585161
http://gree.jp/community/1292479

富山市のイベント発表
http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/interview/091125.html
セントラム開業広告チラシ
http://www7.city.toyama.toyama.jp/topics/20091208/02.pdf

☆富山市のイベントを応援したい方
☆イベントに参加してみたい方
☆竹灯篭のゆるやかな灯り点灯してみたい方
☆竹灯篭が欲しい方
(クリスマスも近いので家や会社で利用してみては・・・)

ご協力お願いします


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-16 10:02 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)