「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丘の夢牧場ふれあいフェア2009

 10月25日(日)丘の夢牧場ふれあいフェア2009 に竹ブランコを設置しましたので
準備と当日の様子を報告いたします。
 準備は前日の土曜日の朝から行いました。
 ブランコのいすの部分は、前回サマーボイスカーニバルで設置したものを
流用したのですが、そのブランコをつるす柱となる竹を準備からです。
 牧場周辺にも竹林はあったのですが、細めの竹が多く、強度を考えて太めの竹をほしかったので
呉羽山の金屋地区の竹林より柱になる竹を伐採しました。
 伐採した竹を現地まで運ぶと昼の時間になったので現地でお昼を取り、高所で作業する足場が届いてから作業を始めました。
 準備当日福祉短大から三名の女性の方がお手伝いに来ていただいたのですが、
伐採場所を別のところでしたことと、 柱の設置作業は高所作業なのであまりお手伝い
せていただけなかったのは、ちょっと残念でした。
 せっかくお手伝いに来ていただいたので、端材の竹でマイ箸作りしていただきました。

 話を戻して、ブランコの設置の話ですが、まず足場を組み、柱となる竹2本に穴を開け
全ねじで止めた物を起こしていきます。
a0102381_149117.jpg


 その作業を両方からし柱の上にブランコを下げるバーを柱に通します。
a0102381_1493072.jpg


  上の作業の時点で夕方になり、季節的に暗くなるのが早いので土曜日の作業は
ここで終了しました。

 日曜日7時半現地集合で、昨日組んだ柱を固定、ブランコをつるす作業をして、
足場の撤去、完成したのが9時前・・・・
 フェアの始まる前にぎりぎり間に合いました。 

気分はアルプスの少女ハイジ?
a0102381_1495235.jpg


ブランコから見える風景です。
a0102381_14101238.jpg


  写真は、土曜日のもので、実際にブランコ上のものではないのですけど・・・
 少し曇っていたせいもあるのですが晴天時は立山連峰も見えるそうです。

a0102381_14103831.jpg


 当日はたくさんの家族連れに順番に並んでもらいました。坂の上の方に設置してあったので
親のほうはかなり息が上がっていた気もしましたが 子供の方は元気でした。

 あと設置場所の関係で思いっきり漕ぐとブランコが壊れる危険があった為
メンバーが付きっ切りでブランコを押してました。

 担当はわかげんでした
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-31 14:45 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

かぐやの姫の里の集い

24日氷見上田地区で開催された
富山県主催のかぐや姫の里の集いという
里山ボランティアイベントに行ってきました。

内容は
竹伐採ボランティア
竹細工コンテスト表彰式
(出品した竹トングが佳作をとりました)
昼食
a0102381_91218100.jpg

竹クラフト教室
(靴べら)

我が家の4歳♂も
ちょこっとボランティアに
関わらせてきました。
a0102381_9101935.jpg

a0102381_9105946.jpg


小学生でも二人で運ぶところを
一人で運んでいたので
まわりの大人から
たくさん声をかけて頂き
a0102381_9114651.jpg

本人も誇らしげな顔つきで
下り道を計3本運ぶ姿をみて
もしかして
これからは戦力になる?!
と思うや否や
「お父さん肩車して〰」
まだまだ戦力になるには早いようです

a0102381_9124936.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-28 09:14 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

富大祭でエコブース

a0102381_22111914.jpg


10月10・11日の二日間、富大にて竹の間伐材を利用した「マイ箸作り体験」のブースを設けさせて頂きました!
a0102381_2152318.jpg


学生を始め、小学生の子供から家族連れ・御年配の方々など色んな方が参加されました
a0102381_22122469.jpg

a0102381_22301137.jpg



中国とロシアの留学生さんたちは特に関心・興味を持たれ、真剣な表情でオリジナリティーのある箸を作っておられました☆
a0102381_2233346.jpg


慣れてきて、後半は会話が弾みました♪
a0102381_22383591.jpg


中国の箸は割り箸の形のように角ばっている
日本人は魚を食べる習慣が多いので箸の先端が細くなっているとの事☆
中国には日本のような箸はなく、日本に来た時しばらく使い難かったそうです★
短い時間でしたが日本と中国の文化などの話しをする事が出来、自身色々学べました!

皆、自分で作ったという事もあり嬉しそう!ご満悦♪
a0102381_2235152.jpg

a0102381_22354117.jpg

a0102381_22361097.jpg

a0102381_22363634.jpg

a0102381_2237553.jpg



ライブステージに立ってた学生さんが遊びに来てくれ、さらにその友人…友人と一人からたくさんの友人を誘い、夕暮れ前の西日が指す中で楽しみながら作っていかれました!
a0102381_2253399.jpg

a0102381_22533661.jpg


作ってる時、「箸作りは作る楽しみもあるけど、仲間たちと色んな話をしながら出来るのがなんかいいよね~」と言っておられたのが印象に残りました☆

今回マイ箸作りに参加された方は全員初めての体験でした! とてもいい経験になったのではないでしょうか☆
参加者の方々・富大祭実行委員会の方々ありがとうござました!!
また何かあればコラボしましょう!
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-11 23:07 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

チューリップTVさん

先日東福沢の伐採時に取材に来て頂いた
宮城さんのブログに
バンブーのことが書かれていたのでUPします
http://www.tulip-tv.co.jp/new_site/announcer/miyaki/?p=702#more-702
宮城さんのご了承くださいね

しかしこうやって他の人がバンブーのことを書いてもらうと
めちゃめちゃ嬉しいもんですね
地道な活動だけど
もっともっと頑張ろうという気持になります
a0102381_192035.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-09 19:03 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹の堆肥化プロジェクト新聞掲載記事

9月29日月曜日富山新聞朝刊です
a0102381_2225833.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-03 22:03 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)