竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

竹の堆肥化プロジェクトスタート!

グループ拠点である地域の縁側にて
竹チップの短期堆肥化実証実験をおこないます

竹は堆肥にするには大変長い時間を要します
発酵剤等を活用して堆肥化するところもありますが
我々はお金のかかる発酵剤等は使わず
米ぬかと竹チップのみです
そしてそれらをビニールハウスで
短期発酵の実証実験の為の
まずはビニールハウス作りから

a0102381_17574914.jpg
a0102381_17583869.jpg
a0102381_1758586.jpg


a0102381_1803827.jpg

真夏なので日差し除けを作ったり
a0102381_18174.jpg

雨が降っても作業ができるように対策
a0102381_1813498.jpg

完成!
暑い中取りかかったメンバーの皆さん御苦労さまでした。
a0102381_181582.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2009-09-24 17:41 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

伐採

シルバーウィーク最終日、
今取り組んでいる『竹チップ堆肥』と『富大my箸つくり』の為の
材料確保のために、大山町にあるかぐやの里へ伐採に行ってきました。

a0102381_17143686.jpg


やっぱり伐採は良いストレス解消になります。
大きな声で『たおれまーす!!』と叫んでみたり、
自分がノコギリを入れた竹がバッサーと
気持ちよく倒れるのを見ると・・・結構、すっきりします(笑)

a0102381_17152599.jpg


で、今回の伐採には2人方が参加してくださいました。
1人の方はわざわざ金沢から。
もう1人の方は『夜の』S代表しか見たことの無い方(笑)

『Sさんがこんなに動くなんて・・・ビックリしました』

という、謎の感想をいただきましたが、
案外、動くんです(笑)
竹に関することになると、思いのほか動くんです(笑)

a0102381_17162532.jpg


あぁ、やっぱり伐採は楽しいです。
おもいっきり笑って、おもいっきり身体を動かして・・・。
良い気分転換になります。

最後は謎の汁物で軽くお昼ごはんで終了。
(ごはんの写真はあまり上手でないので割愛させていただきます(笑))

週末にも伐採とチッパー処理。
なんやら取材も来るそうで・・・楽しみですっ♪
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-09-23 16:58 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

太閤山ランドで、バーベキュー

9月6日(日)、
フードバンクとやまさんのイベント、
「竹の食器作り教室と秋の味覚バーベキュー」のお手伝いに行ってきました♪

太閤山ランド内の竹林で、まずは、伐採
a0102381_124221.jpg

虫に、いろいろ刺されました(;_;)


教室会場に運んで、
a0102381_1444100.jpg


まずは、箸作りから・・・
a0102381_15576.jpg


そして、次は、お皿に・・・
a0102381_183380.jpg


お箸とお皿を使っての、バーベキュー
a0102381_192427.jpg


午後は、竹トンボおじさんの登場♪
a0102381_1131046.jpg


うまく飛んだ?
a0102381_1153824.jpg


参加者さんの「楽しかった~♪」の言葉が、嬉しかったMIZUKIでしたm(_ _)m

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-09-09 01:19 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)