竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

竹の伐採とチッパー処理

8月23日(日)、
先月、KNBさんの取材の時の「かぐやの里」さんに、竹林伐採とチッパー処理に行ってきました。
(今日(25日)の夕方「いっちゃんKNB」で、オールナイトゴミ拾いの模様と一緒に放送されます♪)


その時、処理できなかった竹が、草で埋もれてしまい発掘しながら、
a0102381_2344651.jpg

チッパー機で処理。
a0102381_2365815.jpg


そして、大事な大事な「堆肥化実証実験用の竹チップ」の作業♪
伐採した竹の、
a0102381_23185729.jpg

枝を切り落とし、
a0102381_2319571.jpg

チッパー機へ・・・(写真撮り忘れちゃいました^^;)


お昼になったので、拠点へ帰って、ご飯♪
a0102381_23253850.jpg

鶏のから揚げと
a0102381_23244566.jpg

豚しゃぶ冷やし中華♪
a0102381_2325346.jpg

美味しいご飯、ごちそうさまでした(#^_^#)


そして、午後からは、チップの選り分け。
a0102381_0211180.jpg

軽トラ1台分を、篩で作業(×o×)?
みんなの口から出るのは、SPEEDのWhite Love・・・

と・こ・ろ・が・・・

さすがメーリング♪

作業の様子を見かねた、機械のエキスパートの登場!!
a0102381_23555982.jpg

振動フルイ機(?)のおかげで、いっぱいあった竹チップが、1時間ほどで・・・
a0102381_0124783.jpg

a0102381_0125843.jpg

ビニールハウスいっぱいには、まだまだですが、これからすこしづつ頑張りましょう!!

2日続けてのUP担当のMIZUKIでしたm(_ _)m

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-08-25 01:32 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

夏祭りのお手伝い

8月22日(土)、去年に引き続き、
メンバーの酒井さん勤務のふなはし荘の夏祭りでのボランティア活動に行ってきました(^。^)
流しそうめん台2セットと竹とんぼ&竹ぽっくり作り教室です。

着いて早々、朝切ってきた竹で、流しそうめんのレール作り
a0102381_20262691.jpg

職人の腕がなります♪
a0102381_20272425.jpg

バンブー納涼祭で考案されたアイディア、ただ今、特許申請中(笑)
a0102381_21312852.jpg


流しそうめんは、中庭に設置した台が、始まったかなぁ~と見に行った時には、
終了しているほどの大盛況(#^o^#)
a0102381_2043724.jpg

a0102381_20433795.jpg


竹細工教室も、オープン前から、大変なにぎわい♪
a0102381_20382811.jpg

ママに支えてもらっての初めての竹馬
a0102381_21281888.jpg


刃物を持ったことのないような、おにいさん・おねえさんも、頑張って作品作り
a0102381_20485935.jpg

a0102381_20492733.jpg


作ってもらった竹ぽっくりで、早速、競争♪
a0102381_20523467.jpg

彼女は、うれしさのあまり、セクシーポーズをいっぱいサービスしてくれました♪
教室にいた男子メンバーは、全員独身・・・
悩ましかったんじゃないかなぁ(*´艸`)な~んて冗談ですが(笑)

大盛況だった夏祭りのお手伝い♪
帰りには、ちょっと秋の匂いを感じた、ブログ初登場のMIZUKIでしたm(_ _)m
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-08-24 21:35 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

フォレスト祭!!

 婦負森林組合加工センターにて8月1日(土)に開催されましたフォレスト祭にワークショップとカキ氷・どんどん焼きを出展しました。
 
 カキ氷・どんどん焼きの出展したほうの写真は撮ってないので掲載できないのですが婦負森林組合さんのHPでフォレスト祭の写真がUPされているところに写真があったので興味がある方は除いてみて下さい。

話し戻して、ワークショップでは、竹とんぼ作りを体験していただきました。
a0102381_8272719.jpg


 最初の一枚は、竹とんぼのプロペラの部分になる所を小刀を使って削ってもらっているところです。
 普段、刃物を使うことが少なくなった現代では、削りなれないこともあって慣れるまで結構大変そうです。
 しかし、削り始めるとみんなじっくりと削ってました。

a0102381_8275312.jpg

  
 次に削りだしたプロペラにヒゴをつける穴をを開けています。
 その後ひごを通すのですが 竹とんぼは、ちゃんときれいに飛ぶようにするためには、バランスが必要なので、スタッフのほうで微調整をします。
 
a0102381_828270.jpg


 次に完成した、竹とんぼを飛ばしているところです。 子供たちは、竹とんぼを飛ばしたことがないので、はじめのうちは、うまく飛ばすことができないので、飛ばし方のコツを教えてあげました。

「はさんで右手だけを前に出すようにする」
 
 両手でまわしたり、反対に右手を引くようにすると羽の向きの関係から竹とんぼは下に落ちるようになります。 実は私も最近まで知らなかったりしました・・・・

 飛ばせるようになってから、自分たちの作成した竹とんぼを持ち帰ってもらいました。

a0102381_8281167.jpg


 次に、今回は竹とんぼだけの予定でしたが竹の弓矢を作りたいという親子さんもいたので予備の素材を使って作っていただいている写真です。 親子というか、お父さんのほうが楽しんでいる感じもしますけど・・、喜んで作成していただいてよかったです。

a0102381_8283093.jpg


 弓矢の作成している後ろに写ってるのは、太閤山ランドでも設置したバンブースライダーです。
 段差をつけるために竹吉の荷台を使いました。 午後からはあいにくの雨の為、あまり使っていただけなかったのですが、雨の振る前には、たくさんの子供たちに遊んでもらいました。

 余談になりますが、当日仕事で終了時間近くに代表がこられたのですが、そこから天気が快晴に変わりました。 うわさでは、晴れ男と聞いてましたが、これは本当かも・・・
 こんなことならはじめから、参加してほしかったです(笑) 

 当日、多数の参加者ありがとうございました。 あとスタッフの皆様ご苦労様でした。

担当はわかげんでした。
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-08-08 09:08 | Trackback | Comments(0)