竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飛越源流の森づくり(植樹祭)

富山の森づくりサポートセンターの呼びかけで
朝7時30分に集合してバスに乗り込み
上下流連携交流事業
飛越源流の森(植樹祭)に参加しました★
a0102381_23312024.jpg

場所は岐阜県飛騨市古川町畔畑三ノ瀬地内(卯の花街道沿い)
富山県と岐阜県からからサポートセンター登録の団体・個人会員・企業・一般参加者及びスタッフ約300名が参加し、9種類(ナナカマド、ヤマボウシ、ハナミズキ、シラカバ、ドウダンツツジ、イヌエンジュ、エニシダ、ハウチワカエデ、コブシ)600本の植樹作業を行いました。
a0102381_23315686.jpg

なぜ、岐阜県の森づくりに富山からわざわざ出かけていくのかというと、
飛騨の山から流れ出る水が神通川となり、さらに富山湾へ流れ込んで栄養豊かな海を作り出しているからです
朝は小雨がちらついていましたがその後は好天に恵まれ、お昼前には8割方の作業が進みました
a0102381_23322336.jpg

植樹した苗木には、目印の赤いリボンを結びます
a0102381_23324146.jpg

昼には富山県漁業協同組合連合会のご好意により、魚介類たっぷりの鍋、ハタハタや烏賊の鉄板焼きなどが振る舞われ、他団体との交流も楽しみました
a0102381_23331215.jpg

お椀を忘れたのでヘルメットで・・・に見えますよね^_^;
a0102381_23333022.jpg

Bambooからの参加者で記念撮影
a0102381_23335021.jpg

今日植樹した苗木たちが、成長して素敵な森になることを願いながら会場を後にしました☆


<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-06-22 00:03 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

夏至のキャンドルホルダー作り

知人・大学生さんなどにお越し頂き 世界に一つのオリジナルキャンドルホルダーを作って貰いました

買うのは簡単★ でも自分たちはここでもエコ!Reuseしましょう♪
a0102381_1234529.jpg


牛乳パックの表皮を剥ぎカッターで切り抜き自分の好きなデザインをします♪
私は事前に試作(見本)を作る担当でした
こんな風に短い時間で簡単に作れます☆
a0102381_1233988.jpg


a0102381_12323966.jpg




初めての体験に皆さん真剣です★
でも手を動かしながらも会話は弾み 終始笑い声の中で作成しておられました!
a0102381_12554032.jpg




2時間で2コ作りいよいよ点灯です…



わ~!キレイ☆
想像以上のキレイさに皆で感動してました!
a0102381_12451674.jpg


a0102381_12454185.jpg




個性が光ります…
プチキャンドルナイト☆
a0102381_1246891.jpg

a0102381_12462643.jpg

a0102381_12464118.jpg




時間がきて終了し外に出て感動はさらに続きます!
なんとこのイベント初日 庭の池に今年初めて蛍が来たんです!
10匹ほどですが 少ないからこそ暗闇で光る光がとても映えてました☆
自然を想う皆の気持ちが呼んだのでしょう…

生まれて初めて見る若い子もいて感動していました…
a0102381_12475632.jpg




以前から池の手入れをしていてほんとよかったです!
また来年も来るんだよ☆
a0102381_1248435.jpg





<冬至のキャンドルナイトの様子>
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=xsgtvygBcBQ


2009年の夏至前夜
6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間
みんなでいっせいにでんきを消しましょう

でんきを消してスローな夜を
http://www.candle-night.org/jp/index.html


<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-06-20 12:53 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

祝!! 富山テレビACTクラブ 優秀賞受賞

Bamboo saves the earth ~竹は地球を救う~ は
・竹林の整備と里山の再生
・竹を使った地域との交流
・キャンドルナイトの主催やホルダーの製作
・オールナイトごみ拾い
などなど

地元に根ざした形で活動を展開してきました


こうした地域への想いを込めた地道な軌跡が
富山テレビ放送の主催する
会員94名の異業種の経営者交流会 
富山テレビACT(アクト)クラブに認められ

富山県内で活躍している社会人や団体に対して贈られる
第10回富山テレビACTクラブ 団体の部優秀賞 
を頂きました

※富山テレビACTクラブについてはこちらから↓
http://www.bbt.co.jp/infor/actclub/index.html

6月9日の富山第一ホテルで開催された表彰式では
Bambooの活動を紹介するVTRが流され
渋谷代表がステージ上で挨拶をする機会も頂き
これまでの活動の経緯や今後の夢を熱く語り
多くの皆さまに活動をご理解いただく事が出来ました
a0102381_655383.jpg

また、授賞式後の交流会の席でも
Bambooとコラボレーションで何か出来ないか?とか
今度ぜひお手伝いさせてくださいといった声も沢山頂きました
a0102381_657191.jpg


パーティー後はすぐに添島の拠点に戻って
Bambooメンバーに表彰式の報告をしました
a0102381_6574793.jpg
受賞の喜びを熱く語る渋谷代表

こんな素晴らしい賞を頂けたのも
メンバー一人ひとりの努力と協力のお陰です
ありがとう!




そして渋谷代表に
メンバーからのサプライズが・・・





a0102381_6583153.jpg

手作りのケーキ&シャンパン☆

これには代表もこらえきれずに・・・

乾杯! 
a0102381_6593173.jpg
a0102381_70836.jpg

Bamboo saves the earth ~竹は地球を救う~は
これからも益々地域や里山の保全活動に邁進してまいります
ご期待ください!



<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-06-11 07:29 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(1)