「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごみ拾いが繋いだ交流会

「第三回・オールナイトごみひろいinとやま」に参加されたオーストリアのエーファさん!

さらにその後の筍掘り体験がキッカケでBamboo活動拠点の厨房?にてオーストリア料理を頂く事に♪
a0102381_1358535.jpg




皆で手伝いながら進めていく♪
a0102381_14331066.jpg

a0102381_14392628.jpg



凄いのはドレッシング自身を作る事!
ここが味にかなりの違いが出るんです☆
ポテト・野菜サラダ・玉子・アンチョビなどを使い1品・1品出来上がっていきます♪
a0102381_14343463.jpg

a0102381_1435093.jpg




初めての体験だけに段取りが分からず時間が掛かりましたが
その分楽しさや充実感もありました☆
味噌汁のみ唯一日本料理
皆で採ってきた筍です♪
a0102381_14395916.jpg



そしてメンバーのWさんが作ってきたフルーツタルト!
甘さも食感もちょうどよく美味しかったです♪
a0102381_14402731.jpg



Mahlzeit!(いただきます!)
a0102381_144558.jpg


食材は日本で購入したのに食べた事のない味!
間違いなくヨーロッパの味で美味しいです!
また食べたい味で是非レシピを教えて貰いたい☆

Das schmeckt gut!

Danke für eine köstliche Schüssel!


次はシュトゥルーデルやパラチンケンタイクのようなものを食べてみたいです♪
エーファさんありがとうございました!




<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-05-31 15:54 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

地域の縁側/5月24日(日)

竹のスコップと花器を製作

午前の部はBambooの拠点がある
添島のご近所に住むMさん親子にご参加いただきました☆

まずは竹のスコップ作り
竹の節と節の間を斜めに角度をつけてカットします

なるべく角度を鋭角に・・・これがなかなか難しい☆
しっかり押さえてね
a0102381_19484139.jpg

a0102381_19485516.jpg

花器はのこで切り目を入れて蓋のようにカットして
両端に穴を開けて持ち手を取り付けます
a0102381_19493212.jpg

ドリルで開けた穴を削って整えます
a0102381_19494778.jpg

完成で~す☆
a0102381_19501446.jpg

終了後に 渋谷代表(竹王子)からBambooの活動や
竹林の現状に関して説明をさせていただきました
a0102381_19503628.jpg

真剣に聞いていただきありがとうございました♪
またのご参加もお待ちしております☆

<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-05-24 20:00 | 地域の縁側♪ | Trackback | Comments(0)

かぐやの里竹林整備(富山市福沢)

富山市の東福沢にある「かぐやの里」へ竹林の整備と伐採に行ってきました

今日の整備にはBBT(富山テレビ)が取材に来るということで作業にも気合が入ります!
a0102381_1927877.jpg

施設の傍にある竹林
a0102381_19261168.jpg

予想以上に天気が良くなり竹林の中は涼しく爽やかでした☆
a0102381_19275365.jpg

ゆうくんもしっかりお手伝いしてくれました
a0102381_1928751.jpg

立派な筍も沢山はえてました♪
a0102381_19283323.jpg

切り出した竹の笹を落とし
炭焼きに都合のいい長さに切りそろえて割っていきます
a0102381_19285885.jpg

竹林の中の枯れた竹を集めただけでこんなに山になりました
a0102381_19293234.jpg


※ かぐやの里では健康に効果が高い竹炭や
  炭焼きの際に出る竹酢液(竹酢)をさまざまな形で利用しておられます

※ この日の取材の様子は5月28日の夕方6時15分~7時に
   BBTの番組内で紹介される予定です お楽しみに☆


<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-05-24 19:38 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備(富山市呉羽山)

続いて今月の里山整備です

今回 オールナイトごみひろいに参加された
オーストリアのEVAさんも筍掘りに同行!
http://nightgomi.exblog.jp/

オーストリアには竹がないので 竹は勿論筍が凄く珍しいのだとか☆
普通サイズからとんでもなく大きいのまでたくさん採れました♪
山の保全には竹になる前…つまり筍の時点で採ってしまうのが一番理想なのです!
a0102381_2121924.jpg


a0102381_21213293.jpg




ここでも
竹の影響により倒木が所々で見られ 大木が根こそぎ倒れてました★
a0102381_21221297.jpg




切り落とした笹の葉の上で休憩♪
柔らかくひんやりして気持ちイイ☆
a0102381_21225167.jpg






帰りは竹吉に積んだ竹の先端に筍をぶら下げ馬状態★
a0102381_21241432.jpg




大物筍を持ち帰ると言うので 車のアンテナに付けてみて!と勧める★
a0102381_21261582.jpg




EVAさんも記念にと持ち帰りました☆
最近新聞で分かったのですが こんな大きいものでも先端は美味しく食べれるそうです! しかもえぐみ(苦味)がないとか!
a0102381_21254548.jpg




楽しみながら自然保護☆
いいもんですよ♪



<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-05-21 21:29 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備(氷見市)

先月の活動になりますが 氷見市の里山整備に行ってきました!

竹は伸び放題!なぎ倒れ荒れまくってました★

a0102381_18243828.jpg



ミーティングを行い伐採班・筍掘り班・チッパー班に分かれました
伐採したものの一部を拠点に持ち帰り コップ・箸・器・花器・シャベル・トングなど色んなもの作ります♪

a0102381_1824090.jpg
 


 


それ以外の竹はチッパー機(竹を細かく粉砕する移動式の機械)にかけ
それを寝かせ畑のたい肥に使用します☆
竹のたい肥による栽培は既に実証されていますが もの凄くいい野菜の成長が見られます!
ここでは粗めに粉砕したものを雨でぬかるんだ水たまりに撒き 農業作業車が走り易いようにしておきました

a0102381_18254056.jpg
 

 



竹チップの中は温かく
いつかこんな感じで竹チップ風呂なるものが出るかもね☆
発汗性があるのでいいダイエットにもなります♪

a0102381_18261222.jpg






切り開いた山からの眺め
長閑な田園と川の流れ…
それだけしかないけどそれが最高!
街の音は一切なく時折吹きこむ山の風が清々しかったです
仲間の皆もお疲れ様☆

a0102381_18264846.jpg






この日出来た面積は全体のほんの一部
でもこの積み重ねが山を守り海へと繋がります!

まだまだ先は長い…
でも誰かがやらないと変わりません!

a0102381_18293589.jpg




帰って夕食は 筍ご飯・筍うどん・筍餃子・野菜は自家製♪
自然の恵みの感謝です☆

a0102381_18283757.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2009-05-21 18:31 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)