「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チームとやまし

我々グループは環境を考えるグループとして
富山市が主導のチームとやましへ発足当初から参加してます

チームとやましとは?
http://www.team-toyama.jp/

先日北日本新聞から取材依頼があり今回掲載の運びとなりました
今まではチームとやましの参加グループの紹介は企業のみだったようですが
初の市民グループだそうです
(他にも市民グループが登録しているよいうですが稼働してるかどうかわからない感じらしい)
大変嬉しく名誉なことと思っております
今後もオールナイトごみひろいをはじめ様々な環境問題を考え実践し
温暖化対策CO2削減に貢献していきたいと思います

掲載記事は10月30日付け北日本新聞朝刊です

a0102381_10414942.jpg
a0102381_10401962.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-10-31 10:42 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(2)

報告@10月竹馬作り

10月の竹の楽校「竹馬」作り終了しました
2家族(大人3人子供4人+1人)の参加
子供は竹で作るものに興味身心で且つ自分の作ったもので遊べることもあり
大変盛り上がっていました

大人の方々にはぶら下げるタイプの竹花器作りをおこない
家に飾るやらおばあちゃんの家に持参するやらと大変喜ばれてました

最後には豚汁を食べてのですが
拠点の柿の木に多くの実がなっていたので
デザートは柿と
これまた拠点畑でできたさつまいもの焼き芋
皆おなか一杯になったことと思います

秋は拠点でもいろいろ収穫できて楽しいですわ
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-10-29 17:10 | 竹の楽校♪ | Trackback | Comments(0)