竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

報告@24日水鉄砲作り

24日8月度竹の楽校「水鉄砲作り」を実施しました
講師は中村さん
説明書や材料などの準備がしっかりされたので
完成が思ったより早く30分くらいで完成

作成後外に出て早速遊びました
やはり何処の子供は水遊びが大好きなようで
竹水鉄砲使って遊ぶ遊ぶ
見てるこっちが楽校のメニューに入れておいてよかったと感じさせるくらいの
盛り上がりようでした。

時間があまったので、前回やった竹ケン玉を作ったのですが…
完成するやいなや、また水鉄砲遊び
子どもたちにとってはよほど楽しい手作りおもちゃになったようです

来月は竹弓やですが
再度水鉄砲やろうかなぁ

a0102381_16454230.jpg
a0102381_16455791.jpg
a0102381_1646924.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-08-27 16:46 | 竹の楽校♪ | Trackback | Comments(0)

報告@ふなはし荘竹細工ボランティア

8月23日土曜日メンバーの酒井(隆)さん勤務のふなはし荘の
夏祭りでの竹細工教室のボランティア活動に行ってきました。
内容は流しそうめん台2セットと園児用の竹おきあがりこぼし?!教室です。

行ってみると思ったより規模が大きく地域の人はもちろん
園児や利用者家族、村の議員さんなど多くの方が参加されていて
大変賑やかで盛大でした。

我々は外で教室をやっていたのですが
園児用の起き上がりこぼし?!が大好評で
準備はしていたのですが、それでもまったく足りず
竹を切りながら、オモリも足りず最終的には石ころを利用していました。

当日は食べ飲み放題!?だったのですが
私は車なので残念ながら食べるのみ…我慢です。

でも、家ではしっかり飲みました。
THEボランティアのあとのビールは旨いですよ
a0102381_1102463.jpg
a0102381_1104229.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-08-25 11:01 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

報告@バンブーパークin太閤山

8月9、10日と太閤山でのサマーヴォイスカーニバル
多くのアーティストが出演したライブイベントに参加してきました

参加目的は
バンブーパークと題した
竹の大型遊具&昔懐かしい竹遊びおもちゃの展示
それと我々にとってはとても重要な
飲食ブース出店の為丸二日間

大型遊具はシーソーが大人気で
子供はもちろん大人も遊んでいる姿が見られました
平均台と思って作った2ヶは皆さんとてもいいベンチと思われたらしく
家族や子供、カップル等大勢の人が座っており
こちらの意図とは違いましたが
大勢の方に木陰で休んで頂き
まぁ結果良しと思っています

飲食販売の方は・・・
ライブ自体の集客がもう一つで
会場すぐそばで販売していた我々はライブと運命共同体なので
苦戦しました、
しかしなんとかノリと笑いと体力で赤はありませんでした。

この遊具作成や事前準備にあたった皆さんご苦労さまでした
そして当日2日間とも頑張ったタフな人たちご苦労さまでした。
a0102381_15455378.jpg
a0102381_1546638.jpg
a0102381_1547388.jpg



追伸
FMとやまのゆっきーこと田島 悠紀子さんが11日午後の番組の中で
どんどん焼きとカキ氷2杯食べたことを話されていました
ちなみにゆっきーのブログ
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-08-11 15:52 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(2)

報告@奥田商店街ワークショップ

竹ワークショップの先生終了

9日土曜日富山市にある奥田商店街(通称ゲタバキ団地)で
竹シャベル作りのワークショップの先生を実施してきました。
基本、事前予約制だったのですが、
当日参加も何人かあり好評に終わりました。

参加者はほとんど女の子(2~4年生)とそのお母さんで
いつものことですがノコギリやナタを初めて使う人がほとんどで
子供よりお母さん達の方が「キャー・恐い・危ない」と大変賑やか?!で
子供達はほぼ初めて使う道具に興味深々
しかし使い方を知らないお母さんが子供に「危ないから・・・」と
好奇心の芽を摘むような状況が多く見られ
当然、熱血先生としての私は黙っていられるわけもなく
子供を教える・・・というよりお母さんを指導する
そんなワークショップでした

世の中全体がそんなカタチで
子供の好奇心が潰されてるんだろうなぁと
感じたので今度からワークショップは親中心に指導していこうっと!

a0102381_12241187.jpg
a0102381_12242921.jpg
a0102381_12244375.jpg

しかしこの日はハードスケジュールで
これが終わったあと太閤山ランドへ・・・つづく
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-08-11 12:25 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

報告@懇親会

昨夜8月1日花火鑑賞会&初懇親会をおこないました
目的は日々それぞれの得意分野で
ボランティア活動頑張っている人達と酒を酌み交わし
さらなる懇親を深めたいとの思いから企画しました。

メンバーは金沢からの参加ありご夫婦での参加あり彼女連れての参加ありと総勢12名

神通川すぐそばにある拠点ですが
実は花火は全くみえず(見えない情報は事前に入っていたが・・・)
鑑賞会が花火の音を楽しもう会みたいになってました ドンドンッ

早くから準備にかかわった方、片付けをして頂いた方々
ご苦労さまでした
(私は全く役に立たずすいませんでした)

そして差し入れをして頂いた方々ご馳走さまでした

またこれに懲りず企画しますので
皆さん参加して下さいね

それと昨夜懇親会中に県産材の看板ベースが届きました
○代美さんいよいよ書いてもらう日が来ましたよ

今月末には地域の縁側もスタートさせる予定です

さぁ竹通じてさらなら楽しい活動していきましょう



あ~二日酔いしんどい
いつものごとく記憶が全く・・・
a0102381_9452676.jpg
a0102381_9453790.jpg
a0102381_9454776.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-08-02 09:49 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)