竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

報告@流しそうめん企画

27日(日)に竹の楽校7月流しそうめん企画を実施いたしました
参加者は子供も含め総勢10名

早朝雨で「車庫でやることになりそう・・・」
と思っていたらどんどん晴れて(私は根っからの晴れ男)
外で気持ちよくやることができました

今回の主旨は器・箸・そうめん台(とい)も自分達で作るというもので
大人でもはじめてナタ触る人やら、ノコギリ初挑戦の人やらで
苦労してる人もいましたが、
玉のような汗をかきながら作ったMy・箸My器の完成度に喜んで
誰一人作った物を置いて帰る人がおらず
(あれだけ苦労して作った物だから当たり前かかぁ)
私的にはまずまず成功だったかなっと思っています

一応軍手は配ったけれどもカッターで指を負傷する人もいて
次回はさらに安全対策に力を入れる必要がある感じました

来年はピタゴラスイッチ風流しそうめんでもやるかなっ
a0102381_17511045.jpg
a0102381_17512134.jpg
a0102381_17513189.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-28 17:52 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

報告@奥田小学校で授業

本日22日私の母校でもある奥田小学校の4年生の1クラスで
もの作りの授業をしてきましたぁ

そのクラスは総合学習の時間で環境を考える方向に向かい
奥田商店街で飾り終わった竹で何かできないか
という話しになり、私に白羽の矢が当りました
先生は打合せの段階から
「今の子は本当に何もできないから簡単なことでも凄く時間かかります」
と言われていたのですが私の性格上そういうの聞くと
短時間でできるよう指導してやるというヤル気ハートに火がつき
レクチャーではとにかくわかりやすく繰り返し大きな声で
結果!予定より20分くらい早く終わり無事終了

ちなみに子供が何もできない理由は
親が全てやってやるからというのが学校現場で実感しました
その気持ちわからないでもありません
おそらくやらせてもモタモタするから・・・
教える方が手間だから・・・
しかし
なんでも家でやらせるべき!
そして親も学校に任せるのではなく
自分の子供になんでも一緒に道具の使い方や
物作り時間をかけて教えるべきですわ
子育てとは「忍耐」の一言

さて今回道具を準備するこちら側に問題点や課題が
多く見つかりました
今回は小学生相手だったからよかったけど
大人相手なら問題ありありです
もちかえってミーティングで共通認識をはかる必要あり

ちなみに何を作ったかというと
竹とペットボトルのキャップと自転車チューブで
竹トングを作りました
いわゆるゴミを拾う道具ですわ

皆Myトングで学校や町内や商店街をキレイにしてくれよぉ

いや~先生という響き相変わらず気持ちいいなぁぁ

a0102381_17125884.jpg
a0102381_17132257.jpg

a0102381_17135128.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-22 17:14 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

バンブーに朗報!

昨夜拠点に素敵なものが届きました
a0102381_946990.jpg


ナラの木で作られた無垢のテーブルです
昨日Bambooへ寄贈されましたものです

この経緯は
2ヶ月くらい前のきんたろう伐採に参加した時です
元々拠点に無垢の机が欲しいと思ったいた私は、
伐採に婦負森林組合の方も参加されてると聞き
南部さんに紹介したもらい
大きさと値段などを伺っていたら
私の名前もグループ名も知らないのに
「納期がないなら暇みて作ってあげるよ」と感激の一言!
嬉しい私は翌日即今までの活動経緯(新聞記事)や
名刺を持参し婦負森林組合に向かいました
しかし山現場の人なので事務所におられず封筒だけを預けてきました

そしてあれから2ヶ月、
一昨日木曜電話があり
「できたからもっててあげるよ」と連絡あり
そして昨日金曜日に引受渡しおこないました
なっなんと!昨日が伐採以来お会いしたのが2回目

その素敵な方の名が・・・・
今年婦負森林組合青年部部長の長谷川さんです
a0102381_106194.jpg

大変気さくな方で話してもとてもおもしろい人でした
お酒も好きらしぃぃ この辺りは私と大変気が合いそうです

それと長谷川さんのナタやノコの持ち手は鹿の角でできており
(伐採の時チラッとみました)
自分オリジナルなものだそうです
もちろん私も初めてみて格好いいと思いましたが
あれは山仕事本職の人ならではの物で
私が持つことはできないだろうなぁ

地道に活動を続けてると賛同してくれる方が現れる
と信じてこれからも環境と地域活性化に邁進したいと思います
a0102381_10174780.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-19 10:28 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

報告@エコキャンドルホルダー作り

昨夜15日牛乳パックを再利用した
エコキャンドルホルダー作り教室開催しました

参加者は20~30代の女性4名(男性参加なかったのは残念)

皆各々の感性で全部で15ヶほどのホルダーができました
参加者は作りながらエコのこと温暖化のことなどの話しで盛り上がり?!
最後には自分達でキャンドルナイトやりたいねとのことでした

毎月第三火曜日19:30~より婦中町添島にて
ECOキャンドルホルダー及びエコキャンドル作り教室を継続していきます

興味ある方は遊びに来てくださ~い
a0102381_1342418.jpg
a0102381_1343588.jpg
a0102381_1344435.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-16 13:05 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

拠点に初物づくし

グループ活動拠点である添島では様々なことがおこなわれています
一つは竹で作られてカブト虫ハウスで竹チップでのカブト虫育成
一つは無農薬無科学肥料バンブー菜園
上記どちらも初物が収穫できまたのでご報告致します

カブト虫は第一号はメスでした
匡士くんが12日土曜日に発見
a0102381_9485268.jpg


なすびは昨日日曜収穫
a0102381_9482962.jpg

これを食べれたラッキーな2人は中村さん酒井(隆)さんでした
きっと初収穫物を食した2人にはきっといいことがあるでしょう!
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-14 09:50 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

ECOキャンドルホルダー作り教室のご案内

a0102381_14241796.jpg
キャンドルナイトの呼掛けに賛同し
廃材を使ったECOで可愛い「和」の雰囲気の
キャンドルホルダー作り教室を開催します

日時:7月15日(火)
時間:19:30~21:00
場所:婦中町添島760-2
地図:ココです。(クリックしてください。)
会費:200円
主催:Bamboo saves the earth~竹は地球を救う~

持参物:家で排出され洗い済みの1リットルサイズの
牛乳パック・野菜ジュース・アイスコーヒパック等数個持参下さい
形は崩さずそのままです
用意してますのでなければ結構です
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-09 14:25 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

商店街に七夕を飾ろう@報告

a0102381_16523187.jpg
7月6日商店街に七夕を飾ろうという企画を実施致しました

飾り付け隊は細かい作業ご苦労さまでした
とくに今回金沢からわざわざかけつけてくれた吉村さんには感謝致します

それと伐採隊は朝9時から山で、片付けを含め全て終了するのに18時半くらいまでかかり
長時間にわたりご苦労さまでした

皆それぞれ家に戻り一人打ち上げを楽しんだことと思います
私も皆さんのおかげで昨晩大変美味しいビールを飲むことができました

それぞれの頑張った成果が新聞に掲載されたことで
先日の苦労が楽しみにかわったことと思います

宣言します!
来年はさらに倍の人数で取組んで一人あたりの負担がもう少し減るようにします
地域の人々を巻き込む仕組みを作りたいと思います

竹を通じてもっともっと楽しいことを仕掛けていきましょう

北日本新聞H20/7/7 七夕
a0102381_13422611.jpg

富山新聞H20/7/7 七夕
a0102381_1342487.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-07 14:00 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)