竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

拠点整備

我々の活動拠点の整備活動が心ある人達で少しづつ進んでいます

土曜は長森さん親子が花壇作りの準備と
畑整備今回豆類、青紫蘇、オクラ、アスパラなどの苗を植えました

畑に関しては中村さん夫妻のかぼちゃとサツマイモも植えてあります

江籠さんが西側の畑横の雑草や木で邪魔な個所を整備して頂きました
写真でもわかるように大変明るくすっきりしました

日曜は私は竹端材処理(燃やして竹炭粉及び竹灰として畑に撒いてあります)
酒井(隆)さんがミーティングしている場所の障子貼りをしました

皆さん本当にご苦労さまでした
少しづつ拠点が整備されています
まだまだやることは山のようにありますが
楽しみながら取組んでいきたいと思います
a0102381_1030479.jpg
a0102381_1031472.jpg
a0102381_10311491.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-30 10:33 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹の楽校3時限目終了

毎月第四日曜日に「竹の楽校」という名の竹クラフト教室を開催していまして
昨日は写真の商品作りをレクチャーしました

参加者は全部で7人
子供は「竹ケンダマ」(写真取り忘れました)
その親2人は竹シャベル、
その他の人達は竹製蚊取り線香です
結構いい出来だと思いませんか?

季節的にもこれからガーデニングする機会も増えると思うし
やぶ蚊も発生する時期なのでこの夏役立ちそうです
もちろん皆喜んで帰られました。

しかしスタッフ数が少なく
今回昼食(そば)は参加者に作成してもらい
参加者に片付けてもらいました

まだまだスタッフの意識の向上と人数確保は大きな課題ですわ

次回は流しそうめんです
a0102381_14281393.jpg

a0102381_14283195.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-23 14:29 | 竹の楽校♪ | Trackback | Comments(0)

ecoキャンドル作り

先日のecoキャンドル作りの模様が
富山新聞に掲載されました☆

貴代美さん、楽しそう~♪

a0102381_13405772.jpg
次回はもっとクオリティの高いものを…と
考えております。頑張らなくっちゃ☆
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-22 13:25 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

ecoキャンドル作り2回終了

6月17日20日と2回開催したecoキャンドル作りは
無事終わり「ホッ」としてます
なにせ初めて企画したイベントですからね~

しかし来た人には皆喜んで帰ってもらったみたいで
本当に企画してよかったと思っています
昨夜は小さい子供と大遅刻者(9時過ぎ入り)も含め9人でした
連続参加の人はオリジナルでいろいろ道具材料を用意し
素敵なキャンドルを作成していかれました。
皆明日の夜は各自家庭でキャンドルナイトを実施し
スローな夜を経験することと思います
私個人としてはゆるやかにこの動きが広がっていけば・・・と願っています

この場を借りて・・・といっても見てないんだけどね
賛同してキャンドルを提供して頂いたお花屋さん、
くれよんを提供してくれた園関係者の方ありがとうございました。

あっ!21日本日の富山新聞に昨夜のことが写真付きですが小さく掲載されています
取ってる方はご覧下さい

調子にのってまた企画したいと思います
次は家庭で出る廃油キャンドル作りです

講師サポートしてくれる人が2ほど増えたら実施ししたいと思います
a0102381_9562677.jpg
a0102381_956378.jpg
a0102381_9564972.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-21 09:57 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

17日ecoキャンドル作り好評につき20日(金)追加開催

昨夜ecoキャンドル作り非常に好評で無事終えることできました
9時に終わる予定が解散になったのは10時過ぎ
参加者も親子ありカップルあり友達同士ありと8名の方に参加して頂けました

キャンドルナイト知ってる人も知らない人もいましたが
昨夜で理解してもらい、そして自分の作ったもので22日夏至に各自家でやってくれると思います
なにはともあれ皆喜んで自分で作ったキャンドルを持ち帰る姿は大変嬉しく感じました

そこで調子にのって追加開催致します
日程:6月20日金曜日(まだ22日夏至に間に合います)
時間:19時半~21時
費用:200円
会場:婦中町添島760-2
a0102381_10175326.jpg
a0102381_1018312.jpg
a0102381_10181343.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-18 10:18 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

手作りecoキャンドル作り教室開催

100万人のキャンドルナイトの呼掛けに賛同して
ecoキャンドル作りを開催します

☆結婚式場で残る廃キャンドル
☆短くて使えないクレヨン
二つを利用したエコなキャンドルを作ります

日時:6月17日(火)20(金)2回
時間:19:30~21:00
会場:富山市婦中町添島760-2
会費:200円

作った物で6月22日夏至に
家庭でキャンドルナイトを楽しんで下さい

100万人のキャンドルナイトとは・・・
「夏至の日の夜8時から10時までの2時間、
みんなで電気を消してキャンドルを灯し、
思い思いにゆったりとした時間を過ごそう」
電気を消すことで、現代のライフスタイルを
見つめ直したり、地球環境やエコについて
考えたりすることも提案している。

環境省では「100万人のキャンドルナイト」
と連携して地球温暖化防止のため
ライトアップ施設や家庭の電気を消すように
呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャン
ペーン」を行っているよ
合言葉は・・・
電気を消してスローな夜を!

会場地図
a0102381_12483034.gif

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-17 23:59 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

完成!

日本初(おそらく)竹製のカブトムシハウスが完成しました。

製作には長森さんと息子の正くん二人による共同作業で、
素材にはほとんど竹を利用し一部拠点にあった廃材を活用したので、
お金もほとんどかかっていません

随所に様々なアイデアが盛り込まれており
ロックも竹・ドア開けても逃げられないようになっているし
雨天対策・雪対策もきるようになっています

製作日数は5~7日、土日に時間を見付け、
時には弁当を持ち込み丸一日作業する日もありました。
その結果、成虫になる前段階で仕上がりました。

子供達に見学させることもできるし、中で遊ばすることも可能です
二人のおかげで夏が楽しみです

ご苦労さまでした
a0102381_12502222.jpg
a0102381_12503442.jpg
a0102381_12504663.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-17 12:51 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

拠点に畑

先週土曜日(7日)に拠点の畑作業をしました
畝作りは事前に長森さんと田畑さんがしてくれたので
私は竹製の支柱を作り植え込みをおこないました

北山ナーセリーに苗を購入に行ったのですが
まったく野菜作りのド素人の私は
今の時期何を植えたらいいか?
世話が少なくてもいいのは何か・・・
何を買えばいいのかわからず
結局、きゅうり3・茄子2・トマト2.・プチトマト1
栽培するスペースはたくさんありますが
素人集団でどれだけ世話できるか誰が積極的に世話するのか、
何も決まってないので今回はとりあえずってところです

写真右の畝には竹炭を砕いたものと竹チップを空き込みました
左は何もせずです
野菜作りと同時に竹の有効活用の実証実験でもあります

実験も大事ですが早く無農薬無科学肥料、
竹効果の野菜を食べるのが楽しみです
a0102381_1384069.jpg
a0102381_1385574.jpg
a0102381_139820.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-11 13:09 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)

竹製のカブト虫ハウス

我々の活動拠点で今竹をフル活用したカブト虫ハウス作成が進んでいます
言い出しっぺは私なのですが008.gif長森さんとただし君が休みごとに
取組んでくれてます
資材も拠点にあった廃品等を利用しているのでほとんどかかっていません

すでに小屋の中にはカブト虫の幼虫が50匹以上います
100%竹チップのマットの中でスクスク元気に育っています
竹チップで育った幼虫は普通よりかなり大きいのです
これも竹チップにはアミノさんをはじめ糖分が豊富で
腐葉土より栄養価が高いからです
やがて成虫になったらお祭りなどで竹チップカブト虫として
皆さんわけてあげようと思っています

もちろん格安でね037.gif
a0102381_18271934.jpg
a0102381_18273427.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-09 18:30 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)