「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼竹伐採という名の

タケノコ堀りへメンバー7人で行ってきました。

a0102381_14401122.jpg

















私にとっては、初めてのタケノコ堀り。
土の中から『ピョコン』と出ている
ウグイス色のツンツンを見つけては大はしゃぎしてました。

朝9時から11時半くらいまでの間、休むことなく掘り続けた結果
大きいのから小さいのまで…全部あわせて100本ほどに!!

a0102381_14402682.jpg

















サイコーの天気の中、顔は日焼けで真っ赤になったけど
とっても楽しい時間でした。

このタケノコを瓶づめにして保存し、一年間食べ続ける予定です。
あとは『瓶詰めがうまくいくといいなぁ・・・』と祈るのみです。
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-30 14:50 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(1)

2008/4/27 富山新聞 竹の楽校

第一回目無事終了しました。
参加者は子供入れて計8名
思ったより時間がかかり、
準備物も含め多くの課題も見つかりました。
次回をそれらの反省点を生かして
さらに充実した楽校にしたいと思います
a0102381_9245154.jpg

a0102381_1193445.jpg

a0102381_1110132.jpg

最後に食べたタケノコ汁美味しいかったですよ~
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-28 09:25 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(4)

竹の楽校を開校します

竹林伐採で排出された竹を有効活用して竹細工のクラフト教室「竹の楽校」を開校します。
期間:4月~12月
毎月第4日曜日
全9回(月1回)
一時限目(第一回) 
内容:竹シャベル花器作り
日時:4月27日(日)
時間:10時~12時
会費:200円
場所:婦中町添島760-2
対象:ノコギリ・ナタ・ノミなど使用しますので親、指導者の元で安全に道具を使いこなせる方
その他:お昼にタケノコ汁を用意しております
     水と緑の森づくり税活用事業です

【受講生募集中】
@竹クラフトに興味ある人
@日曜日午前時間のある人
@ノコギリ・ナタ・ノミなどの道具の使い方を子供に教えたい人
@友達を増やしたい人
@物作りが好きな人
@などなど上記に限らずたくさんの方の参加お待ちしております。

【ボランティアスタッフも募集中】
@竹クラフト補助
@調理補助
@準備・清掃補助などなど

主催:環境と地域活性化を考える市民活動グループ
   Bamboo saves the earth~竹は地球を救う~
後援:富山県
お問合先  hs-style@mbp.nifty.com  渋谷
a0102381_17564992.jpg

a0102381_1757166.jpg


a0102381_1804587.gif

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E137.10.56.7N36.38.25.5&ZM=9&CI=R
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-17 18:02 | 竹の楽校♪ | Trackback | Comments(1)

タケノコごはん☆

今日、会社でタケノコを貰った。

今年初☆
とれたてだったから…アク抜きもテキトーにご飯にするw

a0102381_21585058.jpg



いやぁ…んまい☆



半分使って、半分冷凍したから
明日は若竹煮&お吸い物にしよう♪

ちなみに後ろに写っている
古汚いお鍋は
我が家の大事なごはん炊き鍋です(笑)
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-16 22:01 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(2)

4月12日拠点事務局開所

a0102381_950283.jpg


12日土曜日に開所式&大懇親会を開催しました。
来賓として建物貸与者の2名を招き総勢14名で大変盛り上るものとなり
無事終わることができました

準備及び当日のスタッフの皆さんご苦労さまでした。

いよいよ拠点を中心にこれからは竹を通じたおもしろいことをどんどん仕掛けていきます

ちなみに新聞は4月13日富山新聞朝刊です
a0102381_1017314.jpg

a0102381_10172236.jpg

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-14 09:50 | 新聞掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

拠点開所式をおこないます

竹林の伐採を基本活動とし、その竹を利用し地域活性を目的としたイベントの開催や竹材利用の普及啓蒙活動をしてきた我々市民グループに対して、富山市内に住む会社役員女性より建物の無償貸与の話しを頂き、メンバー、建物貸与者、その他関係者を招き拠点事務局開所式をおこなう。

日 時:4月12日(土)16時~

会 場:婦中町添島760-2

内 容:13:00 メンバーは準備等で集合

     16:00 グループ設立目的・昨年度の活動報告
     16:10 富山の竹林の現状  
     16:20 今年度の活動方針とイベント事業
     16:30 長期目標計画発表
     16:55 鍵受け渡し式
     17:00 懇親会 メンバー自己紹介 DVD
     19:00 灯篭点灯
     
a0102381_12251331.jpg
a0102381_12253454.jpg20:00 閉会
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-04-05 12:30 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(1)