竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント情報♪( 12 )

未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク その2

先日の日記にもあるとおり
『未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク』の
お手伝いに行ってきました。

ワールドカップの日本対オランダ戦の日と重なり
『来場者が少なかったらどうしよう…』と
若干の不安もありましたが、そんな不安も余所に
たくさんの方が来場されてました。

バンブーからは5人の参加でしたが、
ファミリーパークの方や他の団体の方を含め
総勢20人での作業でした。

午後から飾り付けを始めたスタードーム。
その周りをハート型に並べた竹ランタン。
6時半にはロウソクに点灯予定なのに
作業が終わったのが6時過ぎ…。
若干、焦りながらの作業となりましたが、
他団体の方達との交流も含め、楽しく作業ができました。

a0102381_13145778.jpg


で…お昼の作業からはどんな風になるのか
想像もしなかったスタードーム。
なかなか良い仕事をしてくれました(笑)
幻想的に仕上がり、ハート型に並べたランタンも
来られた方には、ちょっとした夏の思い出になったかもしれません。

a0102381_13152452.jpg


ハートの真ん中で楽しそうに写メを撮っている
人達を見ていると『喜んでもらえてよかったな~』と
あったかい気持ちになりました。
この先、バンブーとして色々とイベントを開催していくにあたって
来られた方の心に残る、素敵なイベントを作っていけたらなぁと思いました。

蒸し暑くて、体力的にも楽な作業ではありませんでしたが
私の中でも良い思い出になりました。





<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-06-21 13:16 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

未来を灯すキャンドルナイト2010 in ファミリーパーク

今日は日本対オランダ戦が開催されるのですが
同じ時間に、ファミリーパークでは夜間開園&
未来を灯すキャンドルナイト2010が開催されます

準備段階からバンブーのメンバーも参加して
いよいよ本日開催なんです

ぜひ近くの人はファミリーパークへ来てみませんか?

今日の準備の様子はこんな感じ
a0102381_1820857.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-19 18:18 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

ボランティア大募集

ここしばらく続けている竹灯篭作りの
お披露目する日は12月23日(水祝)です
そこで大募集します

竹灯篭ボランティア募集
a0102381_959845.jpg


12月23日(水祝)
富山市環状線セントラム
開通オープン記念イベントがあります
市民プラザ前大手モールにて
そこで竹灯篭を800本設置し
富山市のイベントを盛り上げます
そこで竹灯篭設置、キャンドル点灯、撤去等
a0102381_9594987.jpg

ボランティアを募集します
内容
22日(火)13:00~19:00竹灯篭設置
23日(水)16:00~21:00キャンドル点灯
24日(木)10:00~15:00灯篭撤去
上記内容のお手伝いしてくれる方を募集してます
全ての時間でなくても都合のよい時間だけでもOKです

ボランティアして頂ける方は
事前申し込みではなく
当日、市民プラザ正面右手(着物の秋吉屋正面向い)
テント下に「ボランティア受付」と
ありますのでそこへ来て頂ければ受付致します

ボランティアして頂いた方には
お礼として
アースディマネー500rをお渡しします
a0102381_1005376.jpg

3時間以上500r
3時間未満300r
撤去に関わった方には竹灯篭も差し上げます

アースディマネーとは
http://www.earthdaymoney.org/about.php

現在富山でこの地域通貨を使えるように
実行委員会を立ち上げ
2010年4月startを目標に頑張っています
ミクシー・グリーをやる方はコミュもあります
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4585161
http://gree.jp/community/1292479

富山市のイベント発表
http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/interview/091125.html
セントラム開業広告チラシ
http://www7.city.toyama.toyama.jp/topics/20091208/02.pdf

☆富山市のイベントを応援したい方
☆イベントに参加してみたい方
☆竹灯篭のゆるやかな灯り点灯してみたい方
☆竹灯篭が欲しい方
(クリスマスも近いので家や会社で利用してみては・・・)

ご協力お願いします


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-16 10:02 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

竹灯篭ナイト in 大手町

本日、プレゼンの結果・・・
今年最大のイベントが決定しました

その名も「竹灯篭ナイト in 大手町」です

路面電車の環状化開通日(12月23日)に
竹灯篭を800本使ったイベントを開催することになりました

20日間で800本の灯篭を作ることになるのですが
バンブーの取り組みや竹林の現状を知っていただく良い機会になると思います

平日も含めて、バンブー一丸となってイベントに取り組んでいきましょう
もちろん、興味がある人、一緒に灯篭を作りたい人、
素材となる竹の伐採に行きたい人
ぜひ、協力をお願いします




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-04 22:01 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

南砺市ボランティア基礎講座

12月3日(木)南砺市の井波社会福祉センターへ、
a0102381_1932544.jpg

実践事例紹介の発表者として、代表が出席されました。

ボランティア初体験という、
高校生から、定年後をエンジョイしていらっしゃる方と、
幅の広い方々が参加されていました。

まず、初めは、
富山福祉短期大学 社会福祉学科の
宮嶋 潔先生が
「ボランティア活動のすすめ」~社会に開かれた恋愛のすすめ~
という演題で、講義をされ、
最初、なんで、ボランティアで恋愛なんだ(?_?)
と、代表とニヤニヤ( ̄ー ̄+

講義内容を聞いて、2人納得・・・
a0102381_2063765.jpg

営利を目的とせず、自ら好きで、相手のニーズがあって、はじめてボランティアが成立。
一方的に、自分だけが満足しているようでは、お節介の押し付けにしかならない。
確かにそうです。

ボランティアと奉仕活動の違いも、わかりやすく教えていらっしゃいました。
どちらも、社会性があり、無給・無償ではありますが、
自発的であるかと、創造性・先駆性・開拓性があるかどうか、で違うと・・・
mustではなくcanである。
義務になってしまっては、ボランティアにはならないですよね。

5分ほどの、休憩の後、代表の講演。
a0102381_2091560.jpg

あまり、代表が講演しているのを、目の当たりにすることがないので、
代表のお茶の減り具合の早いこと・・・
この人でも、やっぱり緊張するんやなぁと、いつもと違う代表を発見!!

a0102381_20122884.jpg

メンバーの作品を、参加者さんに見ていただきました。
a0102381_20215980.jpg

驚きもあり、納得もあり、笑いもありと、
代表の熱い熱い想い
参加者さんに伝わったんだと思います。
a0102381_20201476.jpg


代表の話の後、質疑応答があり、ボランティア基礎講座が終わりました。

今回も、また新しい出会いがあり、
もしかしたら、近いうちに、南砺市で伐採活動(?)なんてあるかもしれませんね(^_^)

UP担当 メンバーでした。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-12-04 21:03 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

富山市中山間地(呉羽丘陵周辺地域)活性化懇談会の報告

更新が遅れてしまいましたが
内閣府の地域活性化事業で
渋谷代表がバンブーの取り組みについて発表しました
a0102381_23284989.jpg


竹林整備の必要性や
オールナイトごみひろい、
バンブーが今まで取り組んできた活動を熱心に発表し、
内閣府の方からもお褒めの言葉を頂きました

みなさんの一つ、一つの活動が実績となっていることを感じ
これからもバンブーが楽しく活動していくことを改めて感じました



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-11-19 23:35 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

富山市中山間地(呉羽丘陵周辺地域)活性化懇談会

第二回テーマ ◇地域活性化のためのネットワークづくり
講師 ・内閣官房地域活性化伝道師 竹田 純一氏
日時 ・平成21年 11月15日(日) 13時30分~16時00分
場所 ・富山市五福公民館(2F:中会議室)
    富山県富山市五福4431-1 ℡ 076-441-7079

講師プロフィール:竹田 純一
東京農業大学学術研究員 山村再生支援センター事務局長
(財)水と緑の惑星保全機構 里地ネットワーク事務局長
昭和35年生まれ。1983年中央大学法学部卒業
金融機関、英国技術開発シンクタンク研究員、
日本リサイクル運動市民の会(らでぃっしゅぼーや)を経て、1998年より現職、
(財)水と緑の惑星保全機構事務局次長・里地ネットワーク事務局長。
トキの野生復帰連絡協議会事務局長
自然再生を推進する市民団体連絡会事務局長
田園自然再生コンクール審査委員(農水省)
こどもホタレンジャー審査委員(環境省)
地域活性化伝道師(内閣府)
森づくりコミッション運営委員(林野庁)他。
『森里川海の自然再生』(共著)中央法規出版
『エコシティーみなまたの歩き方』(共著)合同出版
『コミュニティービジネス』(共著)中大出版 他多数

◇メッセージ
里地里山は、国家戦略の中では生物多様性条約にもとづく戦略の中で位置づけられている。
日本の生きもののおよそ半分の種は、里地里山の生きものである。
 里地という言葉は、実は新しい。人の営みと関わりがない自然がある奥山と、人と関わりのある自然がない都市の間を指すものとして、里地自然地域という概念ができた。
1994年~96年に、国の長期ビジョンの中で循環型社会や持続型社会といった観念が出てくると、里地自然地域という概念が薄れた。しかし、同時期に生物多様性条約という、国際社会の中で生物の多様性を重視しようという条約ができ、それに基づいて日本も生物多様性国家戦略をたてた。
環境省では、生物多様性の観点から新たに「里地里山」という概念を設け、どのように保全していくか、環境省以外に農水省、林野庁、国土交通省、自治体、さらには住民、NPOができることが何かを考え、対策を検討している。里地ネットワークでは、人が持続的に暮らしていけるような循環型社会づくりというスタンスで保全活動から政策づくりなどの取り組みをおこなっている。

実施要領
13:30~13:35(  5分)
・内閣府地域活性化推進室参事官挨拶(趣旨説明)
13:35~13:40(  5分)
・地域活性化伝道師・地域の担い手の方々の紹介
13:40~13:55( 15分)
・「バンブー・セイブ・ジィ・アース」の活動についての発表
14:00~14:10( 10分)
・呉羽丘陵周辺地域の各取組団体のネットワークづくりと課題
14:15~14:20(  5分)
・小休憩
14:20~16:00(100分)
・伝道師の助言と取組における相談

当地で行なわれている環境整備・保全活動を、情報交換や人的交流、そして、事業化への仕組みを検討する組織づくりのネットワークによって、地域活性化に結びつける方策をみつけていきたいと考えております。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-11-15 13:30 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

ECOキャンドルホルダー作り教室のご案内

a0102381_14241796.jpg
キャンドルナイトの呼掛けに賛同し
廃材を使ったECOで可愛い「和」の雰囲気の
キャンドルホルダー作り教室を開催します

日時:7月15日(火)
時間:19:30~21:00
場所:婦中町添島760-2
地図:ココです。(クリックしてください。)
会費:200円
主催:Bamboo saves the earth~竹は地球を救う~

持参物:家で排出され洗い済みの1リットルサイズの
牛乳パック・野菜ジュース・アイスコーヒパック等数個持参下さい
形は崩さずそのままです
用意してますのでなければ結構です
[PR]
by bamboo-toyama | 2008-07-09 14:25 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

手作りecoキャンドル作り教室開催

100万人のキャンドルナイトの呼掛けに賛同して
ecoキャンドル作りを開催します

☆結婚式場で残る廃キャンドル
☆短くて使えないクレヨン
二つを利用したエコなキャンドルを作ります

日時:6月17日(火)20(金)2回
時間:19:30~21:00
会場:富山市婦中町添島760-2
会費:200円

作った物で6月22日夏至に
家庭でキャンドルナイトを楽しんで下さい

100万人のキャンドルナイトとは・・・
「夏至の日の夜8時から10時までの2時間、
みんなで電気を消してキャンドルを灯し、
思い思いにゆったりとした時間を過ごそう」
電気を消すことで、現代のライフスタイルを
見つめ直したり、地球環境やエコについて
考えたりすることも提案している。

環境省では「100万人のキャンドルナイト」
と連携して地球温暖化防止のため
ライトアップ施設や家庭の電気を消すように
呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャン
ペーン」を行っているよ
合言葉は・・・
電気を消してスローな夜を!

会場地図
a0102381_12483034.gif

[PR]
by bamboo-toyama | 2008-06-17 23:59 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(0)

竹炭は地球を救う H19.11.4

a0102381_9384933.jpg
北日本新聞にて11月に氷見で行われるイベント紹介されました!たくさんの人たちが参加してくれるようがんばりましょう!!!
開催日時:平成19年11月4日(日)AM10:00~PM5:00 場所:氷見市上田・鎌仲邸 入場料:里山保全協力金として300円
BBQ・音あそびの会・水質浄化の紹介などが行われます
http://oto-asobi.main.jp/
[PR]
by bamboo-toyama | 2007-10-30 09:40 | イベント情報♪ | Trackback | Comments(3)