「ほっ」と。キャンペーン

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:現場からのレポート♪( 53 )

明日からBamboo Park開催です

7月13日(金)太閤山ランドにて
7月14、15日バンブーパーク遊具の製作

材料・道具ともにばっちり準備
a0102381_2304775.jpg

少数精鋭でいかに効率的に作るかが鍵
a0102381_233149.jpg

a0102381_231964.jpg

今回森さんから提案の足場を組んだので
大変助かりました。やはり事前準備と道具は大事
a0102381_2314017.jpg

完成
a0102381_2321420.jpg

今年も多くの子供たちの笑顔をみられます。
a0102381_2324112.jpg

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2012-07-13 23:03 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

1000の灯火

今日は11/7の大手町での「ecoディ」のプレイベントとして
市民プラザ前に灯篭を並べ、キャンドルナイトを開催してきました。

竹灯篭、2tトラックにいっぱい積んで、その数は1000本!
今までにない数の灯篭をメンバー8名+お手伝い3名の11人で
頑張りました!

a0102381_304472.jpg

a0102381_322373.jpg


写真のとおり、数が数だけに気が遠くなりそうでしたが
大手町の商店街の方や、通りすがりの方たちに
とても喜んで頂けたようで、お褒めの言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございました。

1000本ともなると、とても幻想的で圧巻でした。

a0102381_32218.jpg

a0102381_324068.jpg


これが10000本だったら・・・もっとすごいことになりそうですね!!
目標とする10000本。いつか叶えてみたいものです!



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-06 23:30 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

悠久の森(準備)

今日は、富山市ファミリーパークで、明日行われる、悠久の森の準備を、
a0102381_1515240.jpg
きんたろう倶楽部の方々と一緒に行いました。


いろいろ
a0102381_1552113.jpg

教わりながら、
a0102381_156190.jpg

竹を割り、
a0102381_1585293.jpg

節をとり、
a0102381_202849.jpg

脚を作りました。
a0102381_23715.jpg



暑かったので、差し入れにいただいたジュースがうまい♪
a0102381_252846.jpg

休憩の後、もうちょっと頑張って、
a0102381_2464186.jpg

お昼に♪

きんたろうさんの皆さんと一緒に、ごはん♪
a0102381_29205.jpg

おにぎり、みょうがときのこのおみそ汁、なすのお漬物♪
a0102381_2101850.jpg

美味しくいただきましたm(_ _)m


午後からも、作業は続き、
a0102381_2414017.jpg

加工作業は終了♪
a0102381_2144596.jpg


脚を並び換えて、
a0102381_2173589.jpg

微調整。
a0102381_2205671.jpg


では、水を・・・
a0102381_222181.jpg

届いた♪
a0102381_2231248.jpg

流しそうめんのイメージトレーニングも、ばっちり♪
a0102381_2272869.jpg


でも、水漏れ(>o<;)
a0102381_2244930.jpg

今度は、大丈夫かな?
a0102381_2265423.jpg

OKみたいですね♪

では、計測♪ 走れ♪
a0102381_2301776.jpg

50mには、ちょっと足りなかったかぁ(;_;)
a0102381_2312582.jpg



きんたろうさん特製のそうめんお猪口も、出来上がったので、
a0102381_2341423.jpg

テストラン♪
a0102381_2351253.jpg

きたきた♪
a0102381_2362510.jpg

明日の準備は、OKですね♪

あしたは、たくさんの方が来てくださるといいなぁ♪




<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-28 23:47 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

バンブーパークin太閤山ランド7月23日(準備)

とんでもなく暑い日差しを浴びながら
24日から太閤山ランドで開催される

子供も大人にも大人気
バンブーパーク
の準備にとりかかります

先ずは太閤山ランド内の竹林から
太くてまっすぐに伸びた竹を切り出します
なにせ長いので(約9m)取り回しにも
運ぶにしてもなかなか大変です


a0102381_11412053.jpg


さてこれはなんでしょう?

3本の竹を縛って足を広げ
横方向に竹を渡して荒縄で縛っていきます

竹と竹は滑りやすいので
体重をかけてしっかりと締めます


a0102381_11414079.jpg



更にこれは!

Bambooの秘密兵器登場!?

a0102381_1145185.jpg


なんとこれで高所作業が・・・

森さん凄すぎます!



支柱になる竹の長さを揃え
支点の位置を決めて穴をあけボルトを通します
今回高さは7mに決定


a0102381_11472870.jpg


支点を縛って釣り上げてゆきます

a0102381_11473863.jpg


太い竹の柱が立ち上がっていく姿は
なかなか迫力がありますよ〜

下から心配そうに見守る中
形が見え始めました


a0102381_1148787.jpg


a0102381_11483451.jpg


果たして明日の開催までに完成できるのか?
強度は?乗り心地は?

様々な不安を抱えながらも
夕方暗くなるまで作業は進みました

しかし何としても形にしなければ!
Bambooの名にかけて!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-07-24 06:35 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹灯籠イベント in 福野

福野は雨…
3月末とは思えないような冷たい雨の中
竹灯籠イベントを行いました

寒い中でも新しい出会いがあり
地元の人の温かい声に励まされ
無事イベントの方を終えることができました

市民団体・ボランティア団体といっても
やはり依頼していただいた方や地域の方にしっかりとした成果を提供することは
今後の活動にも大きく影響していきます

メンバーからは参加して良かった
依頼者からはバンブーにお願いして良かった
と思われるようにがんばっていきたいですね

ちなみに、新聞記事でも紹介されていました

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-28 23:30 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 5th in 丘の夢牧場

バンブーの本職である竹林整備です!
朝から8名の有志が集まり、いざ竹林整備

チェーンソーもサポートセンターから借りてきまして
3台フル稼働!
チッパー機もフル稼働

天気も晴れて最高のコンディションでした
みんな黙々と竹林整備に取り組み
今日は、体育会系バンブーでした

ぜひ、みなさんも一緒に竹林整備をしませんか?

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-28 18:24 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

渋谷代表 バンブーを語る

福野から帰って大急ぎでTOYAMA50'sへ直行!

富山県内の起業家が集まり、いろいろなテーマで話し合う場として
メンバーのくぼっちが2年ほど前に作った会です

今回は代表が1時間の講演を行いました
メンバーも聴講に訪れ緊張気味の代表をじっと見ていました

なぜバンブーを作ったのか
どんなことに苦労したのか
どんな活動をしているのか などなど

予定していた1時間を超えてアツく語っていました
a0102381_921504.jpg


4月からはNPO法人として新たなスタートを切るバンブー
その代表として全国から講演依頼が来るようになるまであと…何年?

講演依頼は下記の連絡先まで

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-27 22:12 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹灯籠イベント in 福野

福野駅前の商店街内で古民家がギャラリーとしてオープンします

そのオープニングイベントにバンブーに竹灯籠でライトアップして欲しいと連絡がありました
大手町「セントラムオープン記念イベント」
利賀村「そば祭り」に続いて年度内3回目の開催になります

規模は150本と少なめですが
地域活性化のために竹灯籠が活躍することはうれしいものですね
竹灯籠を見た人が、里山のことやバンブーの活動に興味を持って頂ければ幸いです

ちなみに今日は竹吉に灯篭を載せて4人で下見を兼ねて福野まで行ってきました
明日の天気が気になりますが、今日は最高の天気でした

帰りには、そば栽培を行う予定の畑を見て行きました
そば栽培の方も楽しみです

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-27 21:04 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 4th in けや木台

3月12日にけや木台で竹林整備活動を行いました

主な作業は年末ごろからたまっていた伐採済みの竹を
チップ処理をするということでした
a0102381_2391323.jpg

平日ということで参加者はすくなかったのですが
とてもいい天気で気持ちのいい作業でした

天候不順等が重なりチップ処理がなかなかできずにいたのですが
たった2カ月ほどの間に竹を集積してあるところにゴミが投げ込まれていました
心ない人がいる一方で、キレイでゴミの捨てにくい環境も大切なのだと
改めて痛感しました

作業の方は午前3時間、午後2時間程度行いまして
こんなにきれいに片付きました
a0102381_23115299.jpg

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-03-12 22:54 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)

利賀そば祭り 2日目

利賀そば祭りも2日目になりました。
a0102381_4443487.jpg

時々の強風で、予定していたロウソクが消えてしまうので、
a0102381_4461718.jpg

和ロウソクに変更しての点火

素敵な感じになりました♪
a0102381_4471627.jpg

点火中も、会場に向かう方に、

「きれいだね」
「お疲れ様です」

と、言っていただき、手が悴みそうでしたが、楽しかったです♪
a0102381_4513599.jpg


スタードームの方も、いい感じになり、
a0102381_4523755.jpg

正面の星の形に見えますか?
a0102381_459129.jpg

中は温かく、
a0102381_50566.jpg

たくさんのお客様が、来られました♪
a0102381_4532592.jpg

点火に、ステージで歌っていた子たちにも、お手伝いいただき、
a0102381_454513.jpg

会場を竹燈籠で、ライトアップできました♪
a0102381_4551845.jpg

そして、楽しみにしていた花火を見て、
a0102381_4564198.jpg

利賀の皆さんが、一生懸命、作られた雪像などを見て、
a0102381_4575329.jpg

うちあげに、参加♪
a0102381_552652.jpg

ライブあり、
a0102381_591477.jpg

パフォーマンスありで、大変、盛り上がりました♪
a0102381_5102295.jpg

会場で、結婚式をあげられた利賀の方から、
a0102381_563680.jpg

出席のお礼に、スタッフ150名、みなさんに・・・
a0102381_571758.jpg

最後は、市ぷろの方々と・・・
a0102381_5113796.jpg

今年も、素敵な出会いがありました♪
来年も参加できたら、嬉しいです。

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-02-13 23:42 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(2)