竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:竹林整備( 10 )

富山JCとのコラボ竹林伐採

富山JC国際交流委員会とのコラボ
富大生、ベトナム人含め
総勢50名での竹林伐採
a0102381_13214818.jpg

当団体主催でこれだけの大規模は初
100本近い竹の切り出しと処理だが
a0102381_13221138.jpg

さすがのマンパワー15時前には終了
この竹は
竹灯籠のイルミネーションとして
14日夜を灯し
そして
巨大竹ブランコとして
14,15日中を盛り上げます。
10月14,15日城址公園にてイベント
遊びに来てくださ~い。
a0102381_13224123.jpg



[PR]
by bamboo-toyama | 2017-09-25 13:23 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

伐採in八尾

12月8日(日)午前
八尾小学校の裏近辺にて伐採
今回3つの目的
1つ目は年末の門松づくり教室用真竹入手
2つ目はチップ処理
3つ目は竹林整備
トラブルもなく予定通り午前で終了

a0102381_17471472.jpg

a0102381_17465057.jpg

a0102381_1748081.jpg

a0102381_17473398.jpg


しかしにぎり鮨の差し入れ旨かったぁ
[PR]
by bamboo-toyama | 2013-12-08 17:45 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

怒涛の3連休(のうち2日(笑))

梅雨が明けた3連休。

まず17日。
バンブー初めての『朝活』でした。
以前、お世話になった『花街道薬膳のまちを夢見る会』さんから
『薬草の種を植えたところに雑草が生えてきたので、草むしりをお願いしたい』との依頼があり、
夜活(?)が多いバンブーには珍しく、朝の6時半に集合。
丸の内の辺りの植栽のところを、総勢9名でムシャムシャと草むしりをしてきました。
a0102381_22271994.jpg

通りすがりの方から『ご苦労様!』と声をかけていただき
普段、夜型のメンバーも、とても気持ちよく作業をさせていただきました。

しかし・・・これだけでは終わらないバンブー。

その足で今週末に行われる『サマーヴォイスカーニバル』に出展する
竹ブランコ&竹ジャングルジムの材料の切り出しに太閤山ランドの竹林へ♪
a0102381_2251262.jpg

途中、ファミレスでお腹を満たし、やる気満々で作業開始。
暑さとやぶ蚊の攻撃にも負けず、サクッと材料分を切り出し完了!
『やるな・・・俺達』と、軽く自分を褒めながら帰路に着きました(笑)

そして18日。
この日は以前『タナバタビアフェスタ』に使用した竹をチッパー処理と
白山ローターアクトさんが、わざわざ石川県から竹材の切り出しに来られました。
ビアフェスタのメンバー、アクトメンバー、バンブーメンバー合わせて20名で作業でした。
さすが人手が多いと、仕事も早い!
a0102381_22491733.jpg

休憩中も人数が多いから賑やかで楽しかったです♪
a0102381_2254529.jpg

これから暑くなり、作業は体力的にも厳しくなります。
各自、体調は万全に整えてガッツで乗り切りましょう!


あ・・・そういえば某ファミレスの開店前に
『ちっさいオッサン』という妖精を捕まえました。
微妙にカワイイでしょ?(笑)
a0102381_22531475.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-07-19 22:54 | 竹林整備 | Trackback(1) | Comments(0)

竹林整備2010 12th in けやき台

2日連続での竹林整備になります

今回はタナバタビアフェスタトヤマ実行委員会のみなさんと協力して行いました
タナバタビアフェスタトヤマの詳細はこちら
http://www.beerfesta-toyama.jp/

ビアフェスタの関係者が15名
バンブーからは代表をはじめ5名が参加して
竹林整備を行いました

人数が多いということは素晴らしいことですね
作業のスピードもさることながら
なによりも楽しい!

天気は良すぎて炎天下の作業となりましたが
笑顔が絶えることはありませんでした…たぶん
後半というか、午後は修行のようになってましたがw

ぜひ興味のある方は下記の連絡先まで!!
お待ちしています

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-06 20:36 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 11th in けやき台

約1カ月ぶりの竹林整備です
5月は設立披露会などのイベントも重なり
なかなか、竹林整備に行けませんでしたが

本日11回目の竹林整備に行ってきました
朝は曇りで涼しかったのですが
作業が始まると気温がドンドン上昇・・・
参加者全員 汗だくになって整備に取り組みました

今日の参加者はバンブーから5名
他の団体から3名の方が参加し、計8名で行いました

約1カ月ぶりのけや木台は今年のタケノコが10m以上に成長していました
竹の成長力ってすごいですね

明日もけや木台で竹林整備をします
興味のある方は参加してみませんか?
見学だけでもOKです
連絡先は下記の連絡先までどうぞ!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-05 21:20 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 10th in 丘の夢牧場他

ゴールデンウィークも明日で終わりですね
みなさんは、どんなゴールデンウィークでしたか?

バンブーはブログの通り
4月29日 5月1日 5月2日と今日5月4日と
竹林整備を中心に活動を実施しました

今日はNPO法人設立披露会で賛助会員の方に感謝の意をこめて配りたいと思い
牧場を中心に市内の竹林で幼竹伐採(タケノコ掘り)をしてきました
a0102381_16415491.jpg

午後からは拠点で水煮を作りました(記事は別でアップします)

天気は最高を通り過ぎて、焦げるような暑さでしたが
100本近くのタケノコを収穫することができました
午前の参加者は5名でした

ゴールデンウィークの多くの時間をバンブーで費やした訳ですが
NPO法人として多くの方からの支援や期待を感じると
なんとかその気持ちに応えたいとメンバー全員が心をこめて伐採に出かけました

1月に総会を開き、先日県から認証を受け、法人登録も済みました
一番の大きな変化は、メンバー1人1人が自覚を持って活動に参加しています
正確にはより高い意識で、より高いモチベーションで

これからは、正会員や賛助会員といった方達から
バンブーの活動や趣旨に対して会費や寄付といった形で支援を頂くこともあります
その期待を裏切らないように、来年度も再来年度も賛同頂けるように
一歩一歩、積み上げていきたいと思います
応援よろしくお願いします!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで
<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-04 22:14 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 9th in けや木台 幼竹伐採

今日は北日本放送の取材もあるとのことで
朝からメンバーみんな普段よりキレイな格好で?出発しました
今日の参加者は7名でした

基本的に渋谷代表と酒井さんが取材の対応を行い
他のメンバーは竹林整備をやわやわとしていました
取材の様子は別途アップしますね

タケノコもそろそろメンバーの家にも行きとどき
これ以上はいらないという家も増えて来ました
話をしていると、結構近所に配ったりするそうです

こんなところからも地域コミュニティーが形成されるんだなぁと
タケノコを手に取った近所の方がバンブーの活動に興味をもったり
里山のことについて考えるきっかけとなったら
きっとこのタケノコ掘りもより大きな意義を持つんだろうなと思います

天気がよくて3日間の作業でみんなこんがりいい感じで焼けています
みなさんも参加してみませんか?
下記の連絡先までどうぞ!!
<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-02 17:54 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 8th in 金谷 幼竹伐採(タケノコ掘り)

ゴールデンウィークといえば、タケノコ掘り
タケノコ掘りの目的は幼竹伐採ということで
これも大切な竹林整備の一環なんです!!

今日は朝から最高の天気でした
8時に拠点を出発しタケノコを掘りに行きました

本日の参加者は7名
なれた手つきでタケノコを次々と掘っていきます
取れたタケノコの一部は福祉施設に寄付させて頂きました

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-05-01 17:40 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 7th in けや木台

今日は、いつもお世話になっているけや木台の住民の方から
竹林整備のお手伝いをして欲しいとの要望があり
バンブーの精鋭が整備のお手伝いに行ってきました

参加者は5名+地域の住民の方3名
春の暖かい陽気の中楽しく作業をしてきました
写真を取り忘れていて…アップできないのが残念です

住宅街の角の方に公園がありまして
そこに面する斜面には大きな桜の木があります
その桜を守るために竹を伐採・処分することが今回の目標です

実際には桜が咲く前に伐採の方は終わってまして
伐採した竹を取りだしてチッパー機にかけることが主な作業でした
チッパー機があったので拠点にある古い竹も一緒にチップ化しました

途中でタケノコも掘りながら
楽しい時間を過ごすことができました

肉体的には楽な作業ではなかったのですが
参加した人の笑顔が本当に素敵で…
ツライといったら語弊があるかもしれませんが
一緒にがんばった仲間には一つの一体感というか連帯感が生まれ
清々しい気持ちでけや木台から家路につきました

本当にありがとうございました

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-04-29 23:19 | 竹林整備 | Trackback | Comments(0)

竹林整備2010 6th in 呉羽山 金谷 幼竹伐採(タケノコ掘り)

2010年4月18日 朝九時、有志が集まり、呉羽山へ出発~~

久しぶりのいい天気だった。よし、元気出してやるぞ!!

太陽が体に当たって気持ちいい。

午前11時無事竹の子ほりを終了!!

みんな疲れたね~~でも、たくさん竹の子が取れてよかった!!

a0102381_21381552.jpg
a0102381_21382567.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-04-19 21:40 | 竹林整備 | Trackback | Comments(1)