竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:越中竹蕎麦プロジェクト( 12 )

越中竹蕎麦プロジェクト 脱穀

毎晩、婦中町 添島の活動拠点から楽しい笑い声が

先日刈り取った蕎麦、乾燥させるにも場所がなく
体積を減らすために現在、茎から種を取っています
その様子は前の記事をご覧ください

実際に農業をやって感じること
「とっても大変!!」

農機具を持たない当団体では
最初は地道に人手作業!!

そして、限界を感じた頃に
これも縁ですね
メンバーがいろいろな機械や農具を調達してきてくれます

今回も足踏みの脱穀機が拠点にやってきました

農具を使いながら
いつも歓声を上げ、昔の人はよく考えたんだなと感心しきりです

この竹蕎麦プロジェクトを通して
普段はできない経験や、新たな発見をすることができます

そうです、お手伝いしたい方は下記の連絡先まで
参加は自由です!いつでも気軽に声をかけて下さい!!
お待ちしております!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-11-25 11:39 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

脱穀ですよー

刈取りが終わったお蕎麦ちゃん達。
この後『脱穀』という作業が待っておりました。
この『脱穀』というのが、想像以上に大変で・・・(´Д`)

最初はテンション高く、おしゃべりしながら
実をむしっていたメンバーですが、しばらくすると・・・

a0102381_1159209.jpg


無言・・・

a0102381_12056.jpg


無言&ため息・・・

a0102381_120216.jpg


無言・・・


と、言うのは冗談で・・・楽しく少々、壊れ気味ながらも
楽しくやっております(笑)


しかし、写真の作業場に干してある量の5倍ほどが
外の車庫やテントに干してあります・・・(;´Д`)


で・・・

お手伝いしていただける方、大募集です!!!

お蕎麦ちゃん達がいる限り、平日の夜19:30すぎから
作業してます!

メンバー全員で、心よりお待ち申しております!!








<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-20 12:07 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

刈りました・・・(´Д`)


とりあえず

刈り取り終了!!!

さてさて、この夏に種を蒔いたお蕎麦ちゃんたち。
無事に刈り取りを迎えることができました・・・が!

これが思いのほか、大変な作業でした。
農作業が初心者のメンバー、この作業がここまでひどいとは・・・と
少々、心が折れそうになりながらも、頑張りました!


使用前・・・フッサフサでっす♪
a0102381_11461679.jpg


我らがヒーロー、刈払機の登場です。で・・・拾って、纏めてトラックへ♪
a0102381_11465923.jpg


おぉ!完成!!
a0102381_11473344.jpg


さて、刈取りは終了しましたが、
この後、これ以上大変な作業が待っているとは・・・(´Д`)ハァ








<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-20 11:54 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

もうすぐ刈取りです!

さて、久々にお蕎麦ちゃん達の登場です。
無事、畑いっぱいに満開の花を咲かせてくれた
お蕎麦ちゃんたちですが、今度はしっかり実をつけてくれました。

a0102381_391812.jpg


白いお花も終わり、全体的に薄っすらと茶色っぽくなってきました。

a0102381_384089.jpg



この猛暑を乗り越えてくれたお蕎麦ちゃん達。
年末には美味しいお蕎麦になってくれるはずです!

さて、今週末には刈取りが待っています。
頑張りますっ!!





<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-11-07 03:12 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

日々、成長中!

さてさて、久々に八ヶ山の畑のお蕎麦の話でも♪

種をまいてから3週間ほど経ちましたが、
日々、スクスクと頑張って育ってくれています。

最初の週は、なかなか雨が降らず、
種ちゃん達のスイッチもなかなか入らず、
『このまま土に埋もれてしまうんじゃないか?』という
変な不安もよぎりながら過ごしました。

そして第2週に待望の雨。
夕立程度の雨でしたが、その2、3日後のお蕎麦ちゃん達。
a0102381_051678.jpg

小さな双葉を一生懸命開いてくれていました。

茎も赤く、一目でお蕎麦と解ります。

そして、その次の週
a0102381_053755.jpg

双葉の間から、何だっけ・・・理科の時間に習ったけど忘れちゃいました(笑)
また葉っぱが出てきて、どんどん上へと伸びようとしています。

で、第3週。
a0102381_055622.jpg

どんどん、どんどん大きくなってます。
これから、まだまだ大きくなります。

来月の初旬には、白いカワイイお花を咲かせてくれると思います。
収穫はまだまだ先ですが、年末には美味しいお蕎麦を
皆でいただきましょう♪


ほんの少しでも興味が沸いた方は、以下の連絡先まで♪


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by BAMBOO-TOYAMA | 2010-09-09 00:12 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

富山新聞8/22に掲載されました

昨日の種蒔きについて富山新聞に掲載されました
a0102381_17335645.jpg



<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-22 17:33 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

北陸中日新聞8/22に掲載されました

8月21日の種蒔きの様子が
8月22日の北陸中日新聞に掲載されました
a0102381_17322420.jpg


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-22 17:27 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

ついに 種をまく時

本日、ついに種蒔きを行いました

種はメンバーの森さんから無償で提供していただきました
ありがとうございます

種蒔きは、とやま起業未来塾5期生の方にも参加いただき
総勢10名での作業となりました
みなさん、暑い中本当にお疲れさまでした

バンブーとしてはメディアに対して初の投げ込みも行いました
その結果北陸中日新聞と富山新聞の取材を受けることができました
きっと明日の新聞には越中竹蕎麦プロジェクトが紙面で紹介されると思います

さて、種蒔きの方ですが
手で花咲かじいさん風にまきました

その後、鳥に食べられないように
土をかぶせる作業を最初は人力で行い
後半は文明の利器「トラクター」を投入しました

蕎麦の成長は速く、11月ごろには収穫となる予定です
収穫された蕎麦は地域の人向けに体験教室等を行い
その収益はバンブーの活動へ還元する予定です

ぜひ興味のある方は下記の連絡先まで気軽に連絡を下さい!
お待ちしています!!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-21 19:34 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

種蒔きに向けての準備 

8月7日 早朝
暑くなる前にトラクター作業を開始しました
参加人数は4人 お疲れさまでした
草はひざぐらいまでの高さに成長し
トラクターにのっている間、
緑の海を船で進んでいるような感じでした

雨が降らないので土は乾燥し
トラクターで土を起こすと大量の土が舞いがります

作業が終わった時には、全身ファンデーションを塗ったような状態でした

草が長いので、トラクターの耕す部分に絡まり
なかなかうまく土を起こすことができません

トラクターを貸していただいている方から
「こりゃ最低でもあと3回は起こさないといけないな」と
種蒔きまでの短い期間に大きな課題がつきつけられました

平日の夕方にでもやらないと間に合わない…
お手伝いしていただける方は下記の連絡先まで

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-08-08 11:20 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)

竹蕎麦プロジェクト2010 3rd 土おこし

久しぶりの越中竹蕎麦プロジェクトです

a0102381_22153523.jpg

地域の方からトラクターをお借りしました
いつもありがとうございます!
乗っているのはバンブーのメンバーの酒井さんです
今日は5人での作業となります!

さて畑の方は
a0102381_2216261.jpg

思ったよりも雑草が生えていませんでした

そうはいっても、蕎麦の種をまくのは8月ということで
それまでの間は雑草との戦いとなりそうです
トラクターで土をおこすこと約3時間
天気が良かったので気持ちいい作業…と言いたいところですが
アツい…とにかくアツい
トラクターに乗っているだけなのに汗がふき出します
畑作業は早朝の方がいいですね

だんだんとトラクターの運転にもなれまして
トラクターを貸していただいた方からは
90点!!と高い評価を頂きました

終わった時はこんな感じです
a0102381_22165099.jpg


興味のある人は下記の連絡先までどうぞ
秋の終わりには、美味しいお蕎麦が一緒に食べれますよ
楽しみです!!

<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-06-12 21:54 | 越中竹蕎麦プロジェクト | Trackback | Comments(0)