竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

バンブー竹とんぼ世界の空を飛ぶ

バンブーのみなさんありがとうございました☆

カンボジアは12月22日~31日に行ってきました。
a0102381_1681483.jpg


「Bamboo saves the earth」との出逢いは絶妙なタイミングでした♪
昨年11月、私は長年行きたいと思い続けていた途上国(カンボジア)
スタディーツアーへ年末に行くことを決めており、
どうせならカンボジアで何かしたいな~何か持っていきたいな~と思っていました。
そんな時、
あるおじいさんから竹とんぼを教えてもらう機会があり、
それがとても楽しかったので、「カンボジアに竹とんぼを持っていきたい」とふと思いました。
そして、「竹が欲しいな~」と思っていると、
以前竹を伐採していると言っていた「Bamboo saves the earth」の人を思い出し、
すぐに連絡をしてみました。
すると、
ちょうど火曜日の「bamboo 」のミーティング中で、
私の竹とんぼ作りに協力してくれるとの返事がきました。
しかも、
ちょうど「最近、スーパー竹とんぼを習ってきた人がいるから、作り方も教えてあげるよ」とのことで、
あまりのタイミングの良さに驚きながらも、その週末にすぐに竹とんぼを作りに
「bamboo 」の活動場所である婦中町の拠点に行って、一緒に作りました。
教えてくれた酒井さんは、竹とんぼを作りやすいように、道具を準備してくれていたり、
竹を切りやすいようにしておいてくれたりしくれていました。
他のメンバーも、きさくで面白く、とても楽しく竹とんぼ作りができました。
その後も「bamboo 」の活動日の火曜日に拠点に通って、
竹とんぼを作り、カンボジアに持って行くことができました。
a0102381_1691724.jpg

カンボジアの子どもたちに竹とんぼを渡し、身振りで飛ばし方を伝えると、
上手に飛ばすことができ、夢中になって遊んでくれました。
上手に作れた竹とんぼほど高く飛ぶので、木にひっかかって戻ってこない・・・
という残念(?)な面もありましたが、子どもたちは何度も飛ばして遊び、
自分の鞄に大事そうに入れて持ち帰ってくれました。
a0102381_16103059.jpg

a0102381_16105413.jpg

私が帰った後も、カンボジアの子どもたちが竹とんぼで遊んでくれたら嬉しいな♪と思います。
みなさん、ありがとうございました(^-^)
a0102381_1695397.jpg
 
「bamboo saves the earth」のメンバーは、フットワーク軽くいろんな活動に取り組んでいるので、
面白そう♪と思い、私も何かできそうなことから参加してみたいと思っています。

byささゆう






<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-01-14 16:13 | 現場からのレポート♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bamboot.exblog.jp/tb/9658436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。