竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

竹林整備 in けや木台

天気予報の午後からの降水確率100%

午前9時に集まったバンブーの精鋭部隊は
富山市のけや木台へと向かいます

a0102381_1844676.jpg


そこで目にしたのは、今回も手ごわそうな竹林が・・・

けや木台のスーパースター南部さんと地域の皆さん、
そしてバンブーバスターが一斉に戦い始めます

a0102381_18472338.jpg


無抵抗な竹を次々とチッパー機に投入しチップにしていき
午後1時には無事作業を完了することができました。

みなさんお疲れさまでした

a0102381_18495384.jpg


そして、今日のもう一つの目的
それは「バンブー調査」

ただし氏が数ある竹の中から一本を指名し
その竹の重さ、長さ、枝の数、節の数などを測定することに
最初に選んだ竹は、まさに竹林の主のような太い竹!!

全員が、それはやめましょう・・・
ということで、標準サイズの竹を1本を
智ちゃんがチョップで切り落とし測定を開始しました

切りだした竹は今年生まれたばかり
重さは26kg、直径10cm、高さ13.5m
節の数は39 枝の数は58本でした

伐採後は近くの公民館で温かいタケノコ汁をいただきました
おいしかったです
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-11-01 14:00 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bamboot.exblog.jp/tb/9190312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。