竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

富大祭でエコブース

a0102381_22111914.jpg


10月10・11日の二日間、富大にて竹の間伐材を利用した「マイ箸作り体験」のブースを設けさせて頂きました!
a0102381_2152318.jpg


学生を始め、小学生の子供から家族連れ・御年配の方々など色んな方が参加されました
a0102381_22122469.jpg

a0102381_22301137.jpg



中国とロシアの留学生さんたちは特に関心・興味を持たれ、真剣な表情でオリジナリティーのある箸を作っておられました☆
a0102381_2233346.jpg


慣れてきて、後半は会話が弾みました♪
a0102381_22383591.jpg


中国の箸は割り箸の形のように角ばっている
日本人は魚を食べる習慣が多いので箸の先端が細くなっているとの事☆
中国には日本のような箸はなく、日本に来た時しばらく使い難かったそうです★
短い時間でしたが日本と中国の文化などの話しをする事が出来、自身色々学べました!

皆、自分で作ったという事もあり嬉しそう!ご満悦♪
a0102381_2235152.jpg

a0102381_22354117.jpg

a0102381_22361097.jpg

a0102381_22363634.jpg

a0102381_2237553.jpg



ライブステージに立ってた学生さんが遊びに来てくれ、さらにその友人…友人と一人からたくさんの友人を誘い、夕暮れ前の西日が指す中で楽しみながら作っていかれました!
a0102381_2253399.jpg

a0102381_22533661.jpg


作ってる時、「箸作りは作る楽しみもあるけど、仲間たちと色んな話をしながら出来るのがなんかいいよね~」と言っておられたのが印象に残りました☆

今回マイ箸作りに参加された方は全員初めての体験でした! とてもいい経験になったのではないでしょうか☆
参加者の方々・富大祭実行委員会の方々ありがとうござました!!
また何かあればコラボしましょう!
[PR]
by bamboo-toyama | 2009-10-11 23:07 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bamboot.exblog.jp/tb/9089854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。