人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

お正月の・・・

お正月の準備は…万端だ(嘘)

昨日、お昼から『となみ散居村ミュージアム』へ
しめ縄をつくりに行って来ました☆
一応、『わらと親しみませんか?』というイベントの
ワークショップで『しめ縄つくり』がありました。
大しめ縄を作ったんだけど、そのしめ縄は
高岡関野神社に飾られるそうです。

何人くらいいたかねぇ…ん~…7,8人?ですか?
男性の方が多かったので、大しめ縄はほとんど男性の方たちが
作られてました。
で…女性陣はといいますと、自分家用のしめ縄を(笑)

やり始めると、結構ハマりました(笑)
初めて縄を結ったんだけど…かなり上手に出来ました☆(自画自賛)
ちゃんと結い方にはルールがあって、
神様に捧げたり、神社に納めたりするのは『左結い』
わらじや雪吊りなど、普段、自分達が使うものは『右結い』

あと…しめ縄って『雲』をイメージしてあるということを、初めて知りました。
しめ縄に付いてるヒラヒラの紙は『雷』
ホウキみたいなぼんぼりみたいなのは『雨』 を表すのだそうです。


お正月の・・・_a0102381_2343436.jpg













あと…根っこの方から結って行くんですが、
先の穂の部分は切っちゃダメなんだそうで…。
伸びていくものを切ってしまうというのは
『成長が止まる』『繁栄が止まる』と言われるんだそうです。

なんか…昔の人のモノに対する意味ってすごいなぁ~って 、
再認識させられた一日でした。
でも、楽しかった☆

オマケで私の作ったしめ縄デス☆


お正月の・・・_a0102381_23463781.jpg

おばーちゃん先生(8?歳)曰く、
初めて縄を結う私の手つきを見て
『この子、大丈夫やろか・・・』
かなり心配されたそうですが、最後には
『素質あるわ!売れるわよ!』
とまで言っていただけました(笑)

何か良いタネになりそうですか?(笑)
by bamboo-toyama | 2007-12-04 00:02 | 現場からのレポート♪