竹をベースに環境と地域活性化を考える市民団体!

bamboot.exblog.jp
ブログトップ

バンブーパークin太閤山ランド

バンブーパーク大盛況!!

大勢の皆さんから明るい笑顔を頂きました

先ずは昨年よりも椅子の部分をスリムに
バランスよく調整した高さ7m
(支点から地面までは6.6m)の竹ブランコ

a0102381_12443985.jpg

昨年からのリピーターもいらっしゃり
何度も乗りに来られるほどの大人気ぶり

a0102381_12451348.jpg

高い位置からゆら〜りと揺れる浮遊感は
大人もまた乗りたくなる癒しの世界です

壊しちゃうんですか?勿体無い
うちにも欲しい! 

ホントあったら嬉しいですよね(⌒-⌒)


更に竹で作ったジャングルジムは
角度や横棒の間隔もまちまちで
思わず登りたくなる形

a0102381_1246269.jpg

節や枝の出っ張りは
福祉短大と小杉中学校の生徒さんが
裸足で登っても怪我をしないように
ヤスリがけをしてくださいました

a0102381_12463187.jpg



そして直径6mのスタードーム
縦に割った竹の節を取り
数学的な美しい形に組み上げます

a0102381_12481285.jpg

a0102381_16462015.jpg

今回は日除け用にと
天幕替わりに不織布をかけました
a0102381_15165229.jpg

ドームの中では竹細工教室が開かれ
子供たちが水鉄砲や竹とんぼを作りました

そしてバンブーパーク前の白いテントでは

a0102381_12495084.jpg

焼きたてのどんどん焼きや焼きそば
大きな氷を薄く削った手がきのかき氷が
威勢のいい呼び声と共に販売され
夏のお祭り気分を盛り上げていました

最終日のブランコの解体前には
サマーボイス・カーニバルを運営しておられる
㈱オレンジ・ヴォイス・ファクトリーの
長井社長にも竹ブランコに乗っていただき
「これはいいねぇ、癒されるわ」と
嬉しい感想も頂きました

a0102381_15173050.jpg

会場まで足を運んでくださった皆さま
設営や撤去のお手伝いをしてくださった皆さま
ありがとうございました


<ボランティア参加、竹に関するご意見・お問い合わせ>
bamboo.saves.the.earth@gmail.com  代表:渋谷まで

<Bambooニュース(メルマガ)はコチラ!!!>
http://merumo.ne.jp/00572413.html
(別ウィンドウで立ち上がります。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by bamboo-toyama | 2010-07-27 00:00 | バンブー日記♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bamboot.exblog.jp/tb/11045295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。